オステリアイルフオッコ/横浜

横浜のトラットリアフランコに電話したら改装に入るとかで、でも新しくお店出したからこちらへどうぞと案内されました。オープンして1ヶ月以内に行くなんてまるでタニマチみたいじゃないか。
 ムール貝の白ワイン蒸し。スタンダードな一品。
 フォカッチャはこれまで見たことがないくらい分厚く食べ応えがありました。
 ちりめんキャベツ煮込み。美味しいのですが、味付けがムール貝とほぼ同じだったので、注文の時点でアドバイスが欲しかったです。
 イカのオーブン焼き。イカの旨みがそのまま体現されており、お酒が進みます。
 馬肉のカルパッチョ(?)に軽く火を通したもの。厚みのある馬肉がたくさん並び、テンションが上がります。俗に言うあげぽよです。この日一番の皿。
 パスタは単に「ミートソース」とだけ記載されてあったのでボロネーゼ(麺はタリアテッレ)かなと思ってたのですが、予想を覆しショートパスタにひき肉でない割としっかりした肉のソース。非常に美味しかったです。
デザートは左上からプリン、ティラミス、リコッタチーズタルト。結構おなかいっぱいでしたがみんなでシェアしながら楽しめました。

高くないし本場っぽい味が楽しめるので良いお店だと思います。こういうホンモノ志向のお店がもっと増えればいいな。


関連記事
イタリア料理屋ではあっと驚く独創的な料理に出遭うことは少ないですが、安定して美味しく高くないことが多いのが嬉しい。以下、飲んで食べて15,000円の優良店をまとめました。
十年近く愛読している本です。ホームパーティがあれば常にこの本に立ち返る。前菜からドルチェまで最大公約数的な技術が網羅されており、これをなぞれば体面は保てます。


関連ランキング:イタリアン | 平沼橋駅横浜駅戸部駅