丸大ホール/川崎

MBA留学中の友人が一時帰国中だったので、最も日本の庶民らしさが出ている店はどこだろうと思案の上、当店へ。相変わらず私はセンスいいですね。
日曜日の正午にお邪魔したのに店内は満席。しかもその全員が酒をあおっている。川崎すごい。ちなみに開店時間は朝の8時30分です。
おばちゃんがなんとかふたり用の席を作って下さり着席。飲み物にホッピーを注文したのですが、器がジョッキで焼酎が7/10入っていてもう大変。
イカゲソからの
イカの沖漬け。この沖漬けが抜群でした。自称和食の飲み屋にいくとホタルイカと言い訳しながらしみったれた量しか食べることができませんが、当店はスルメイカを丸々一杯です。あまりにうますぎてこの皿合計3枚も注文してしまいました。
モツ煮。ボリューム大だったけれど、モツがやや生臭い。
アジの開き。こっち向きで開かれて出てくるのは初めてかも。
生しらす。350円と格安。しかし質は中々のもの。江ノ島近辺だったら1,000円近くとられるんじゃないでしょうか?
ツブ貝。味付けが結構しっかりしててお酒が加速しました。
ヤマイモの千切りで箸を休め、
〆はカツ煮。満腹じゃー!

来ている客のほとんどがひとりであり、しかも全員が常連に見えてなかなか敷居が高いですが、味とボリュームに対する価格を考えると非常に素晴らしいお店。コキタナイ雰囲気だし、店のおばちゃんの乱暴でフレンドリーな感じから、何かレジャー施設に来たと割り切って楽しむのが良いと思います。また来るぜ。


関連記事
ずいぶん昔の話ですが、川崎鶴見エリアに不動産を所有していたことがあるため、飲食店もそれなりに行きました。印象的なお店をピックアップ。


関連ランキング:居酒屋 | 京急川崎駅川崎駅