オーバカナル/品川

品川にいながらにしてパリ気分を味わえるとして有名なオーバカナル。存在は5年ぐらい前から知っていたのですが、いつでも行けると思ってるといつまでも行かないもんですね。
 鴨とフォアグラのテリーヌ。味は悪くないのですが、とにかくポーションが小さい。これで3,000円近く取るのはカモカモ詐欺である。
 サーモンのサラダ。こちらはサーモンの味が強烈に前面に押し出されておりgood!
 ブータンノワールは豚の血の風味が全く感じられず、良くも悪くも大衆受けする味。目をつぶって食べたらブータンノワールと気づかないんじゃないでしょうか。ブータンノワールを注文する人なんて、あのコクと動物臭を欲しているのだから、これはいただけません。
 ラム。こちらは基本に忠実でそれなりに美味しかった。
 プリンは美味しいのですが、プッチンプリン3つ分ぐらいの量があって食傷気味。
トドメはチョコムース。こちらもスーパーカップ3人前ぐらいの量でさすがに気持ち悪くなった。

確かにパリのビストロの雰囲気に近いものはありますが、食事のポーションが小さく値段は高い。同じフレンチチェーンなら、ヴィロンとかのほうが全然良いと思いました。ただ、外食業界の中でビストロの最高峰はラミティエと結論が出ているので、ビストロに関してあーだこーだ批評しても意味はないのかもしれないですね。ネガティブな記事でごめんなさい。



関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
日本フレンチ界の巨匠、井上シェフの哲学書。日本でのフレンチの歴史やフランスでの修行の大変さなど興味深いエピソードがたくさん。登場する料理に係る表現も秀逸。ヨダレが出てきます。フランス料理を愛する方、必読の書。


関連ランキング:フレンチ | 品川駅高輪台駅北品川駅