博多~別府~由布院~黒川~阿蘇~熊本~天草 vol.2

山を抜けて由布院へ。旅館に車を置きチェックイン。駐車場に乗り入れた途端、ワラワラと従業員が頭を下げに来る。これ、あんまし人数多いと逆効果ですね。気まずいったらありゃしない。「オーライ!オーライ!」って車庫入れ誘導されるのも好きじゃない。小心者の私は緊張してしまう。
由布院を散策。うーん、プチ鎌倉、またはプチ軽井沢だ。パチンコ屋とか電器屋とかがあって、ちょっとイメージと違う。韓国人観光客がものすごく多い。体感韓国人率70%。なぜ?韓国のみのもんたが温泉でも紹介したのでしょうか?
ガイドブックによると「行列売り切れ必至!」のロールケーキを難なく購入し、部屋で食べると別に普通。店員が二人ともかわいかったのが救い。
それよりも、そこらへんの肉屋で買った惣菜の「鳥天」がgood。ただの鶏肉の天ぷらで、今あなたが想像しているその味とほぼ同じなんですが、つまり美味しいのである。

旅館の夕食は可も無く不可もなく。鮎とかヘンな工夫しなくて塩焼きでいいのに。温泉はそこそこ良かったけど、特筆すべき点は無し。うー、なぜ由布院がOLに大人気なのかがわからない。字と響きとちゃうか?「ゆふいん」って言いたいだけとちゃうか。「山田温泉」ならOLは見向きもせんのとちゃうか。

ちなみに、由布院を代表する旅館は御三家の「玉ノ湯」「亀の井別荘」「山荘無量塔」でどれも1泊5万以上。今回はGWでもありどこも満室でした。やっぱこちらに滞在しないと、「由布院に来た」とは言えないのかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「博多~別府~由布院~黒川~阿蘇~熊本~天草」シリーズ目次

関連記事
国内旅行もすごく大事にしています。なんてったって安い。みんなハワイなんか行くだけでなく、日本の名所と美食を巡る人生の豊かさも知って欲しいな。