博多~別府~由布院~黒川~阿蘇~熊本~天草 vol.4

湯上り卵肌の私は気分上々で阿蘇山へ。やまなみハイウェイからの景色が素晴らしい。普通、"山"と言えば木がぼーぼーと生えまくっている感じですが、ここらの山は、芝生みたいに短い草が青々と広がっています。このルートは日本一美しいドライブルートと言われており、確かに今までに無い、感激するほど素敵な道のりです。10数台の隊列を組んだハーレーたちがとやたらすれ違う。ツーリングのメッカなのかもしれません。1,000台はすれ違ったぞ。運転で写真撮れなかったのが残念。。。

阿蘇山へ突入。おお、これが社会の授業に出てきたカルデラか。マジでカルデラだし。予想以上にカルデラ。草千里は時期が早かったのか、あまり青々としていなく残念。クッキングパパ22巻の表紙ぐらいを期待してたのに。
あまり期待していなかった阿蘇山の火口がすごかった。キラウエアなんかより全然かっこいいんだぜ。中に水溜りみたいなのがあって、それが絶えずボコボコと沸騰。そしてなぜか色はエメラルドグリーン。うーん、不思議。周りにトーチカ風の建物があって、あぁ、突然の噴火に備えるんだなと納得。そういえば火山でした。くわばらくわばら。

阿蘇を満喫し、熊本市内へ。すんげー都会でびっくりした。川崎の2倍ぐらい都会かも。日航ホテルに泊まったんだけど、意外や意外、中々洗練されてるではないですか。

■こむらさき
https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43000072/
前菜に熊本ラーメン。ラー博のこむらさきの本店です。並ぶのかな、と、思いきや、どの商店街にでもひとつはある、何でもないラーメン屋風でした。とはいえ味はgood!

メインに熊本城すぐそばの熊本郷土料理のお店へ。辛子レンコン、馬刺しを中心に熊本地ビールを。辛子レンコンの存在はクッキングパパの影響で小学生の頃から存じ上げていたのですが、今まで何故か機会に恵まれず、初。
めーっちゃうまいじゃん。超タイプかも。コクのある味噌と上品な香りの辛子をレンコンの穴に詰め詰めし、天ぷらとして揚げた一品。大好きだ君が大好きだー。
馬刺しは東京で食べる馬刺しと変わりませんね。ただ、馬刺しはいつも5切れ2,000円とかで、誰が食べるかでモメる印象ですが、熊本ではこれだけの量で2,000円!安いっすねぇ。

小雨だというのに、繁華街は大賑わい。いいね、熊本。ただ、みんな歩くのが遅い。私は仕事で都内のコンクリートジャングルを歩く際、10分も歩けば300人ぐらいに追い抜かれるのですが、ここ熊本では30人ぐらい追い抜きました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「博多~別府~由布院~黒川~阿蘇~熊本~天草」シリーズ目次

関連記事
国内旅行もすごく大事にしています。なんてったって安い。みんなハワイなんか行くだけでなく、日本の名所と美食を巡る人生の豊かさも知って欲しいな。