博多~別府~由布院~黒川~阿蘇~熊本~天草 vol.3

朝食はブュッフェスタイル。ブュッフェってのは、基本的にブュッフェ味なので好きじゃないのですが、ここのは中々美味しかった。中でも自家製のパンと無農薬野菜たちのサラダが秀逸。皆さんもそうであるように、食べたくもないのに食べすぎてしまい、朝から1,000㌔㌍オーバー。
1時間程ドライブし、お花畑へ。私、花が結構好きなんですよね。イベント時にはプレゼントしたりもするし、出席した披露宴で「持ち帰り可」と言われれば、テーブルの花は持って帰るし、特に意味も無く近所の花屋でガーベラを1、2本を買ったりもするし、ニコライバーグマンのアレンジメント教室にも体験入学したし。


なので、このお花畑には感激。すっげー綺麗。大満足。個人的にはヒマワリが一番好きな花なので、いつか一面のヒマワリに囲まれてみたい。
黒川温泉。様々なメディアのランキングで1位を総ナメしている温泉郷で、他の地方の温泉組合も、研修で必ず訪れる、現在の日本の温泉の最先端。通常の温泉街にある歓楽的な要素を一切廃し、豊かな自然の中に小規模な温泉旅館が点在するという、ザ・秘湯な雰囲気を徹底。組合の力が強く、街並み/景観を徹底し、旅行会社からのパックは一切お断り、街全体がひとつの運命共同体となっている温泉郷なのであります。

本当は泊まりたかったんですけど、キャパが小さい&大人気&GW&直前予約ということで、全ての宿が満室。せめて雰囲気だけでもということで、日帰り入浴を楽しみました。1,200円を支払うと、黒川温泉にある旅館の中から3つ選んで入れるというシステム。リーズナブルですよね。宿泊客に申し訳ない。どの温泉も趣向を凝らしており、崖にあったり、川沿いにあったり、森の中にあったりと雰囲気抜群。今度は計画的に訪問して、是非とも宿泊したいです。

人生で一番風呂に入った日かもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「博多~別府~由布院~黒川~阿蘇~熊本~天草」シリーズ目次

関連記事
国内旅行もすごく大事にしています。なんてったって安い。みんなハワイなんか行くだけでなく、日本の名所と美食を巡る人生の豊かさも知って欲しいな。