博多~別府~由布院~黒川~阿蘇~熊本~天草 vol.6


早起きして熊本城。8時だってのにすごい人出でした。あまりにも混みすぎでちょっと疲れる。カッコ良さ的には岡山城と張るぐらいですが、やっぱ人ごみはだめですね。 
水前寺公園。ここはイマイチ。行かなくて良かった。お土産の切れ端の辛子レンコンが100円で売られており、買い食いして満足。
近くの中華料理屋の太平燕で〆ようと思ったら、臨時休業。仕方なしにそのまた近くのラーメン屋に立ち寄ると、ゆうべの黒亭なんかより全然美味。世の中おもしろいですね。ちなみに太平燕とは「たいぴーえん」と読む料理で、中華の五目ソバの麺が春雨な感じです。次回チャレンジ予定。 

高速を飛ばして(今度こそ1,000円!)福岡に戻る。博多はものすごい人人人!どうやら博多どんたくにぶち当たった模様。祭というものは、自身が目的を持って行く限り最高ですが、ただ単に行く手を阻まれた場合は腹立たしい限りです。 

博多で必ず飲みに行く「せいもん払い」がGWで臨時休業。水炊きの「長野」に電話したら予約でいっぱい。飛行機の時間は3時間後ということで、近くの何でもない居酒屋へ。 

モツ鍋、水炊き、呼子のイカ刺しを頂きましたが、まぁまぁだったなー。やっぱ下調べ/事前準備は大切です。

というわけで、今回の旅行をもって、日本の全ての都道府県を制覇!ワーイワーイ!


「博多~別府~由布院~黒川~阿蘇~熊本~天草」シリーズ目次


関連記事
国内旅行もすごく大事にしています。なんてったって安い。みんなハワイなんか行くだけでなく、日本の名所と美食を巡る人生の豊かさも知って欲しいな。