博多~別府~由布院~黒川~阿蘇~熊本~天草 vol.5

天草へ。海と教会巡り。思ったよりもイマイチ。というか、途中ガソリンが少なくなって、中々給油所が見つからなくてヒヤヒヤ。
海産物が有名なのです。刺身の盛り合わせでは鯛がべらぼうにウマイ。ウニ丼は見た目ほどではないですが、思い出すだけでヨダレが出るレベル。
何気に熊本は海にも山にも恵まれて、美食の県かもしれません。
実は天草はタコで有名らしく、タコ専門のドライブインとかもあってびっくり。礼儀としてたこ焼きを買いましたが、特においしくはありませんでした。銀だこで良い、というか、たこ焼きの決め手はタコというよりも焼く技術とソースとマヨネーズだと思います。

■黒亭
https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43000091/
熊本へ戻る。ここ数年では、県内屈指の行列店として名を馳せるラーメン店「黒亭」。暇なので数えてみたんですが、なんと80人も並んでました。我々が入店する頃「えーっと、すみません。ここで終わりでーす」と、行列を切ってました。なんという不親切。1時間近く待った人もいただろうに。着席後も15分以上待つ。じぃっと店員の動きを観察してたのですが、とにかく効率が良くないですね。人間工学の達人に評価してもらうべき。
待ちに待ったラーメンのお味は、、、超普通でした。このお店は行列が行列を呼ぶ方式なのでしょう。店員も効率の悪さなんて百も承知の上で、わざとチンタラな感じ。行列工作のおそれあり。
気を取り直し、繁華街をぶらぶら歩き、良さそうな居酒屋を見つけて入店。
「カウンターでもよろしいですか?ほんとすいません」と、店員に謝られました。そういえば昨日もこう謝られた。カウンターって言っても、隣席と肩肘があたるなんてことはないのに、なぜそこまで恐縮を?熊本人はカウンター席が好きじゃないのでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「博多~別府~由布院~黒川~阿蘇~熊本~天草」シリーズ目次

関連記事
国内旅行もすごく大事にしています。なんてったって安い。みんなハワイなんか行くだけでなく、日本の名所と美食を巡る人生の豊かさも知って欲しいな。