八丈ストア/八丈島

八丈島の中心地にあり、空港からも海港からも車で5分程度とアクセス至便。島内最大のショッピングモールとだけあって、休日にもなると町中の自家用車が集結します。
地元の野菜が盛りだくさん。「明日葉は11時頃入荷予定」など、まさに採れたてを扱っており好印象。
一方で、県外産や輸入食材なども多数取り扱っています。地魚もあるのですが、魚介類の大半は八丈島のものではありませんでした。理由はよくわかりませんが、刺身などは都心のスーパーのそれの半額近くに安価です。
さて、観光客にとっての目玉は総菜コーナー。コロッケやメンチカツなどの伝統的なお惣菜が、町の規模の割に非常に充実しています。
主賓は島寿司。地魚を醤油漬けにしたものをにぎりにした寿司が複数種販売されています。1パック1,200円前後と結構良い値段なのですが、日々売り切れ必至の大人気商品。早い時間に買い求めましょう。
アオゼダイ。これはスーパーのパック寿司としては最上級の美味しさですねえ。魚の身に凝縮感があり、ねっとりとした漬けの風味が堪りません。隠し味のカラシもすごく良い。
メダイの味わいは中くらいです。アオゼダイは1,480円、メダイは1,280円だったので、200円の差であれば断然アオゼダイをオススメします。ちなみに写真左の黒い握りは海苔です。「ごはんですよ」の塩分控えめバージョンといったところであり、特に美味しくはありませんでした。
スーパーのパック寿司としてはやや割高ではありますが、八丈島のエスプリを手軽に感じることができるという意味で、良いお店です。八丈島到着時の朝食にどうぞ。

また、写真のように八丈島の名産品も取りそろえられており、土産物もここで全て調達することができます。海港には土産物屋がなく、空港の売店は凄惨な混み具合なので、当店は土産物屋としても使い勝手が良いでしょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。

関連ランキング:弁当 | 八丈島