レストラン駄々/外苑前

抜群にダサい店名。ちなみに外観も内装も抜群にダサいです。

ウェイティングバーで本を読みながら連れを待ってたら、「おっ、お勉強ですか~」とスタッフのおじさんに声をかけられました。人に拠ってはフレンドリーと捉えるのかもしれませんが、狭量な私は馴れ馴れしく感じてしまう。こういうの好きじゃない。高級店において、一見の客には一線を置いて欲しいのです。

乾杯のシャンパングラスはソーサー型(カクテルグラスみたいな逆三角形をひらべったくしたやつ)でした。ソーサー型の存在は知っていましたが、実際にこれで飲むのは初めて。すぐに炭酸が抜ける気がする。フルート型(縦に長細い一般的なやつ)でいいのに。
ダサいダサいと思いきや、アミューズは中々美味しい。
イカスミパンは黒いだけでイカの風味なし。
ホタテ、オマール、キャビアと最強の食材陣。文句なしに美味しい。
フォアグラも余計なことはせずにどーんとソテーするのみ。直線的に旨い。
ゴボウのスープ。ザラつく程にたくさんのゴボウ。ゴボウって香りが良くてすごく好きな食材。皮とかアク抜きが面倒なので、自分ではあまり調理しないから、お店で出ると嬉しい。
魚はちょっとぼやっとした味付けでイマイチでした。
最後の最後までしっかりした量のお肉が。いいですねこういう心意気。
デザートもしっかりと量があって満腹じゃ。

バブルというか、20年前に流行りそうな雰囲気と皿です。文句なしに美味しい。ただ、客層がブレています。私はジャケット着用なのですが、ノースリーブの男がいたり、ピンクのジーンズを履いたおばあさんがいたり、かと思えばポケットチーフしたおじさん2人組がいたり、サスペンダーつけた半ズボンのお坊ちゃんが和風ステーキ御膳みたいなのを食べていたり。

謎の空間でした。美味しいし高くないんだけれど、なんとも言えないダサさがあり、誰とどういう状況でお邪魔すれば良いのか難しいお店です。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
日本フレンチ界の巨匠、井上シェフの哲学書。日本でのフレンチの歴史やフランスでの修行の大変さなど興味深いエピソードがたくさん。登場する料理に係る表現も秀逸。ヨダレが出てきます。フランス料理を愛する方、必読の書。

駄々