最も効率よくダイブマスターになる vol.04

ダイビング仲間から離脱し、沖縄へ移住した友人と飲みに行く。
少し早めに着いたので、クィクリーでスムージー。相変わらずうまい。これで300円とか奇跡すぎる。

Japanese Soba DINING 舞天、というお店を予約して下さっていました。沖縄で日本そばが食べれるとはっっ!
ぐるなびクーポンで刺身盛もらえました。なんと太っ腹な。
海鮮サラダはサラダというか海鮮の桶盛である。
天ぷら盛り合わせはゴーヤがあったりで面白いものの、衣は沖縄方式ではない普通のタイプでちょっと普通。
タコス餃子という響きで思わずオーダー。タコスの具が餃子の皮に包まれ面白い味。
ジーマミー豆腐の揚げだし。これはうまかった!ジーマミーってちょこっとしか入ってないくせに結構な金額がすることが多いのですが、こちらは量もたっぷり価格は控えめでオススメです。
島らっきょうの天ぷら。らっきょう、毎日食べてるな。これ食べ過ぎるとダイビングに響くんだよな。息が臭くて。
大根のロッシーニ?風。沖縄でフォアグラを食べたのは生まれて初めてかもしれません。
エビフライロールはエビフライが極めて細く、カサ増しに一緒に巻かれたしば漬けの味に完全に負けてました。
〆のそば。普通にちゃんとした美味しいそば。なんだ沖縄やればできんじゃん!
友人は最近までハワイへ行っていたので、お土産を頂きました。「ハワイに移住したい。沖縄なんて湿気だらけでダメ」ですって。なんと贅沢な。
翌日は国際通り裏の大東そばへ。麺が太くてずっしりしてて、普通の沖縄そばよりもタイプだったりします。いつか大東諸島にも行かないと。島、全部行きたい。
空港のラウンジに35COFFEEの泡盛発見!35COFFEEってのは沖縄でちょくちょく見かけるコーヒー屋なのですが、泡盛まで守備範囲を広げてました。味はそれほど泡盛泡盛しておらず、どちらかというとコーヒー味のほうが強い。面白かったです。
おやつの時間帯だったので軽食。今回は必ず飲んで帰ると心に決め車は置いてきたのですが、思いのほかおつまみが少なく酒が進みませんでした。じゃんねん。

今年はあと何回沖縄行けるかな。台風が来ちゃうと予定が崩壊してしまうから、週末にちょっと、という具合に遊びに行けなくなるのが寂しい。



「最も効率よくダイブマスターになる」シリーズ目次