なすび亭/恵比寿

ミシュラン一ツ星。お願いランキングの美食アカデミーの人のお店です。ということを、行く前日になって知りました。タツヤカワゴエの仲間かー、ちょっと心配だなーと思いながら入店。
(※写真はイメージです)

ちょっと変わったレイアウト。入ってすぐは居酒屋みたいなテーブル席。一番奥にカウンター席。やはり和食はカウンターでしょう、という妙な先入観を私は持ち合わせているので、予約時にお願いしておきました。しかしこのカウンター、ライブ感というか、ジップロックを冷蔵庫から取り出してそれを鍋に入れたりするところまで見えてしまうので興醒めです。隠して!奥でやって!
まずは牡蠣。普通に美味しい。しかし普通なのである。
サワラと九条ネギ。普通に美味しい。しかし普通なのである。
刺身はホタテとブリが良かった。あとワサビも。
白子と里芋。ポーション大きくて、ああ、食べてる!ってのが実感して美味しかったです。青海苔の風味も素敵。
マナガツオ。私はあんまりマナガツオが好きじゃないのですが、これはホックホクに仕上がっていて良かったです。ただ、なかなかこう、ビっと来る印象的な皿が一向に訪れない。
鯛とアサリ。えー、肉じゃないの~?ずっと魚だ。あと妙に汁物が多くて、さらに律儀に全部飲み干してしまうから腹パンじゃ。
〆にアナゴめし。これが一番美味しかった。ビジュアルもイケてる。ネギの量もケチケチしてなくていいですね。アナゴもヘンに甘すぎず、アナゴの味がちゃんとする。
周りの客がご飯を少しだけ食べ、残りはオニギリにして詰めてもらってるのを横目に、我々は土鍋丸々を完食なのである。
デザートはイチゴのシャーベット。これは思いがけず美味しかった。ほんとにイチゴがブツブツ入ってて、イチゴ!ってカンジ。ああ、なんて雑なコメント。

すごく普通でした。あ、でも、私はそこまで和食が好きじゃない(鮨は好き)からこんなにテンションが低いのかもしれません。連れはフレンチのコースとか食べきれないのに、当店では全部平らげご飯もおかわりした上でまだまだイケル感を醸し出していたので、やはり私は和食が好きじゃないのかな、と再確認しました。私の和食に関する日記はあまり参考にしないで下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。余所者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。肉バルのように、ちょっと話題性が強すぎるかな。もっとクラシックな老舗も取り上げて欲しいところ。ま、900円ですし、お買い得ではあります。

なすび亭
関連ランキング:懐石・会席料理 | 恵比寿駅広尾駅