スゥリル/中目黒

青葉台の住宅地にひっそりと佇むイケてるビルの2階。カウンターが良いとの情報を得ていたのでカウンター席へ。テーブル8席カウンター5席の料理を1人のシェフだけで作ってるから皿出しが死ぬほど遅かった。
15分待たされたアミューズはカニの何かとブロッコリーの何か。凡庸である。
厚岸の牡蠣に海水ジュレやらババロアやら。これってシモムラのアレじゃ。別にパクってるつもりでは無いでしょうが、人の有名なスペシャリテに類似したものを提供すると確実に比較されるので、相当自信が無い限りやめておいたほうがいいと思います。そしてやはりシモムラの圧勝。もちろんシモムラのほうが金額が全然高く食材の質が段違いなので仕方ないとは思うのですが、だからといって納得はできません。

そうそう、カウンター席だからついついシェフの手元を凝視してしまうのですが、なんか、こう、優雅じゃないんですよね。テキパキもしていない。一番ひいたのは、海水ジュレを味見したスプーンでそのまま盛り付けを始めていたこと。おっさん間接キスかよ。
ガランティーヌも別に普通。恐らくニュートラルな気持ちであればもっと美味しく食べることができたのでしょうが、さっきの類似品ならびに間接キスのせいで気分がすっかり萎えてしまいました。
魚はまあまあ。キノコと牡蠣をソテーしたやつが特に旨かった。しかし牡蠣再登板。食材をかぶせてくるセンス。
蝦夷鹿も全くもってイマイチ。ガストの安っぽい牛肉みたいな味がする。カシスのソースに至っては意味不明。
豆乳のブラマンジェも豆臭さが響いてアウト。牛乳プリンの方が美味しい。バナナアイスはこってりして美味しかったです。

そこそこ美味しいし、そんなに高くないから悪くないレストランだとは思うんですが、私はちょっとダメです。何か違う。何が?と聞かれても答えづらいんですが、私には合わない。好みの問題でしょう。

と、いう記事を書いたら、当店の常連客でしょうか、執拗に、粘着質に私の元にクレームが入り続けました。「客は店の鏡」とは良く言ったものですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
日本フレンチ界の巨匠、井上シェフの哲学書。日本でのフレンチの歴史やフランスでの修行の大変さなど興味深いエピソードがたくさん。登場する料理に係る表現も秀逸。ヨダレが出てきます。フランス料理を愛する方、必読の書。

スゥリル
関連ランキング:フレンチ | 中目黒駅代官山駅