デカンタ/神谷町


リニューアル後、初めてお邪魔しました。駐車場が青空から全て地下に移り、地上に新しい建物がいくつかできてました。とにかく豪華!
公用語は英語で外人だらけ(というかむしろ我々のほうが外人)なので、海外旅行気分を満喫できます。ゲスト用入り口から入り、総合受付で名を名乗り、特殊なキーを用いてエレベーターに載せてもらい…というように、秘密基地に潜入する気分。非日常。

メニューはiPad。とにかくワインの量がすごい!「10年以上かけて集めた1万本以上のワイン」です。リストが分厚くなりすぎるからiPadにするしかないです。普通に数十万のヴィンテージワインがたくさんあって土下座したくなります。
シャンパーニュで乾杯し、まずはBLTサラダ。うわーチョーアメリカだわ。ベーコンがハチミツ風味で面白かったです。
タラバ蟹のクラブケーキ。
うほほ、この乱暴なカンジ!すげーアメリカだわ。わかりやすく美味しくて結構好きですこういうの。
メインはテンダーロインステーキ。ごくごくシンプルな調理ですが、アンガス牛の旨みがきっちりと伝わってきます。
パティシエは日本人なのに、どうしてもアメリカっぽく感じてしまう。


たぶん本当はもっと繊細で上品な料理を作れるんだけれど、ここの客はノスタルジアに突き動かされて集まって来てるだろうから、あえてこういう大雑把な調理にしているのだと思います。ここに来てフツーのフレンチ出されてもつまらんもんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
焼肉ではなく、洋風の肉料理をまとめました。ステーキやローストビーフがテンコ盛り。赤ワイン片手にガブガブ楽しみましょう!
レストランでの火入れを家庭で再現することに主軸を置いた稀有な本。「焼く」「揚げる」「ゆでる」「蒸す」「煮込む」「混ぜる」「漬ける」など、基本的な調理ほど論理的に取り組む必要があることを得心しました。肉の基本。これを知ると知らないでは大きく姿勢が異なります。


チョップステーキハウス
関連ランキング:ステーキ | 赤羽橋駅麻布十番駅神谷町駅