ルグドゥノム ブション リヨネ/神楽坂

神楽坂って異常にフランス人とかフレンチレストランが多い。本日はココ、ルグドゥノム ブション リヨネ。絶対に覚えられない店名です。ミシュラン一ツ星。私が知る限り、もっとも割安感があるフレンチレストランです。ランチの一番安いコースだと前菜+メイン+ドリンクで2,000円弱なんですよ。ドリンクはコーヒー、ジュース、ワインから選択できます。ワ、ワインだと……っ?
 ワインです(平日昼)。

 結局真ん中のコース2,850円に500円追加して食べたかった皿に変えてもらう。
アジのマリネ。直径15センチ。アジの下にはナスがぎっちり敷き詰められていて食べ応え抜群。
ブータンノワール。ブータンノワールは豚の血のソーセージで、腸にラードと豚の血と肉の切れっ端と香辛料を詰め込んだソーセージ。聞くとゲゲゲ!血!?ってな感じですが、これがなんともクセになる味なんですよね。家じゃ絶対に作れないので、メニューにあれば必ず頼むようにしています。ただ、昨年あたりに豚の血から何かの菌が検出されて、ユッケやレバーと共に、地味に禁止になったはず。冷凍とか遠い国から輸入した血なら良いのでしょうか。
デザートまで手抜き無し。おいしゅうございました。

3,350円か。素晴らしい。白木屋で飲み食いしても同じ値段。マックのハンバーガー33個。うまい棒335本。モノの値段って難しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

近所のお店
神楽坂に特化したグルメ本は以外と少ない、というか紙媒体ではほぼ皆無。本書はKindleからでも読みやすく、コンパクトにまとまっているので使い勝手が良いです。安いですし。