アンドセジュール/多摩川

東横の多摩川駅から徒歩3分。人の流れが全く無いこんなところにフレンチレストランがあったとは…。しかし満席。そりゃそうだ、安くて美味しいもん。ワインの値付けも安すぎて不安になってしまう。
天使エビのカダイフ包み。最近カダイフを使った料理が流行ってますね。
ガスパチョ!スパニッシュですが、暑い日だったのでキニシナイ!こういう柔軟なところ、すごく好き。
ハラミを焼いたやつ。フレンチの伝統的な牛肉料理って、あっさりした赤身をしっかり焼いて、バターをしっかり効かせたどっしりとしたソースを使うことが多い。日本人はサシが大量に入った肉を好むので、日本のフレンチで肉を出すのはとても勇気が必要です。だって脂たっぷりの和牛なら塩コショウレモンが一番うまいもん。当店はその伝統的な調理で攻めてくる。楽しめました。ワインがぶがぶやで。
デセールもこってり美味しかったです。

とても満足。でも、もったいない。これだけのセンスと技術があれば、東京の端っこで細々とやってないで、スポンサーを見つけて都心でグランメゾンやればいいのに。雇われ料理人なら所詮は人の店、儲けとかそれほど気にすること無く存分に才能を発揮できるでしょうに。

難しい問題ですね。自由を求めて小さな自分の店をもつと、商売を常に意識するようになり、自由に料理をできなくなる。雇われシェフで組織に縛られたほうが、逆に才能を発揮できる。このジレンマを打破できる"何か"が見つかれば、日本の食シーンは劇的に向上すると思います。誰か見つけてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
日本フレンチ界の巨匠、井上シェフの哲学書。日本でのフレンチの歴史やフランスでの修行の大変さなど興味深いエピソードがたくさん。登場する料理に係る表現も秀逸。ヨダレが出てきます。フランス料理を愛する方、必読の書。

Un de ces jours
関連ランキング:フレンチ | 多摩川駅沼部駅新丸子駅