オギノ/池尻大橋

東京ではトップクラスに予約が取りづらいお店ではないでしょうか?私は行こうと決めてから2年以上かかりました。たまたま当店のHPを開くと「キャンセルがあったので本日空き有」的なことが書かれていたので、ソッコーで電話してなんとかなったわけです。

喫茶店(カフェではなく喫茶店)というか美容院というか、不思議な外観。内部もフレンチレストランっぽくない。
お通しのピクルス。ヤングコーンのピクルスが面白い。
ウニと何かのゼリー。いつもそうですが、つい北島亭と比較してしまう。
鮎。美味しいけれど、盛り付けがファミレスみたいなのが残念。
パンとリエットは食べ放題。結構美味しくて進む進む。これだけでおなか一杯になりそうです。
スープドポワソン(魚のスープ)。美味しいのですが、味の濃い私ですら濃いなあと唸ってしまうほどでした。
サンマのクレープにぶくぶくスープとカボチャ。これはちょうど良い濃さで美味しかったです。
お魚。盛り付けがセンス無いよなあ。

牛肉。バリバリ赤身で美味しい!と推されてましたが、味わいは中くらいといったところ。
連れは豚肉。牛と違いがわからん…。
デザートにプリン。見た目はアレですが、これはめちゃくちゃ美味しかった!卵の味が濃厚!

夜にカプチーノを飲むのはヘンな感じがしますが、どうしてもウサギちゃんが欲しかったので注文してしまう。耳がたまらんね。

どの皿もそこそこ美味しい。ただ、盛り付けが普通すぎてテンションがあがることはありませんでした。近所にあればしょっちゅう通いたいけれど、リダイヤル100回して予約とって電車乗って行く程ではありません。

なんとなくネガティブな記事になってしまいましたが、期待が大き過ぎただけであって、フラットな気持ちで臨めばリーズナブルなお店だと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
日本フレンチ界の巨匠、井上シェフの哲学書。日本でのフレンチの歴史やフランスでの修行の大変さなど興味深いエピソードがたくさん。登場する料理に係る表現も秀逸。ヨダレが出てきます。フランス料理を愛する方、必読の書。


OGINO
関連ランキング:フレンチ | 池尻大橋駅三軒茶屋駅