山形

仕事で山形へ。降車駅は「さくらんぼ東根」。名産品+地名=駅名。なんと安直な。こういう案が通る会議をのぞいてみたい。「ギョーザ宇都宮」「ホストクラブ新宿」「スプリング熱海」。あ、熱海はちょっといいかも。

山形はソバで有名。県民ひとり当たりの消費量が全国1位だとか。たしかに街中走ってると、ソバ屋がとにかく多い。体感では東京のコンビニとガソリンスタンドを足した数と同じくらいです。

■そば処東亭
https://tabelog.com/yamagata/A0605/A060501/6002027/
「肉そば」が看板メニュー。鶏肉スライスがのっているソバなのですが、スープが冷たいのが斬新。歯ごたえがしっかりあって、ツルツルというか、わしゃわしゃ食べる感じ。量も1人前で東京の1.5倍ぐらいある。

夜はビジネスホテルではなく旅館へ。1泊2食付き8,500円。ただの田舎の温泉旅館と侮るなかれ、東京なら食事だけで10,000円は超えそうな素晴らしい料理たち。牡蠣、金目の煮付け、アジ、生麩、茶碗蒸し、刺身、天ぷら、鴨のあぶり、鴨なべ。満腹もう食えねえってときに〆で板そば。これがまた居酒屋の最後に出てくる適当なソバではなくて、きちんと美味しいソバ。満腹ながら頑張れちゃいました。
翌日の昼食もソバ。食べ放題1,050円という格安っぷり。しかし私は大人なので、おとなしく「ゲソ天板そば(大盛)」のみを注文。こちらも極太麺で歯ごたえがっちりわしゃわしゃ系。うまいなぁ。山形の方に「東京でソバ食べると、物足りないですよね?」と訊ねると、「東京ではそばは食べない」とのこと。なるほど。

■牛肉どまん中
帰りの新幹線の車内アナウンスで妙に「米沢名物!牛肉弁当をご賞味下さい!」って推してくるので物は試しと購入。しかし全く美味しくない。何か様子がおかしいと思い、よくよく見てみると、なるほど米沢牛とはどこにも書いてない。このような手口は違法ではなくても信義則に反するので新撰組に斬られてしまえ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。