アンディーナ(Andina)/パールディストリクト(ポートランド)

日本のガイドブックには載っておらずネット上にも記事を見かけることは無いのですが、地元では大変に人気のペルー料理レストランです。2階建ての大箱であるにも関わらず、予約ナシでは訪問不可であり、各テーブルは2〜3回転しています。
事前情報無しで訪れればフレンチ・レストランと見まごうほどの雰囲気の良い空間。各テーブルには真っ白なクロスが張られており、カジュアルな店の多いポートランドにおいては異色の存在でしょう。それでもゲストはカジュアルなので、ジーンズにTシャツでも大丈夫。子連れもOK。
注文は店員のオススメに従う。まずはセビチェ。魚介類の南米風マリネです。3cmほどの角切りの刺身にタマネギやトマトが加わり、たっぷりのレモン汁で酸味を付与します。様々なハーブが異国情緒を演出し中々に美味しいです。
正式名称は忘れましたがアボカドと蟹肉です。これは失敗。もちろん決して不味くはないのですが、アラスカクルーズにて山のようにクラブミートを食べてきた私にとっては物足りないことこの上ありません。これは当店の責任はなく、料理の選択ミスをした私の責任である。
魚介のメインにはマッシュポテトにホタテ。想像通りの味わいで間違いなく美味しいのですが、どうにも大雑把な調理とダサい盛り付けであり、クルーズ船で実質食べ放題の料理と大差ありません。
肉はラム。こちらも船上で食べたラムカレーのそれにベクトルは同じです。しかしながら凡庸な味付けでありメリハリが無く、薄ぼんやりとした退屈な料理でした。

お会計で目を剥く。酒を抜いた料理だけでひとりあたり50ドルもします。これにチップを含めることを考えると後悔しか残りません。全ての料理の味わいとそのボリュームは中南米料理としては普通レベル。確かにオシャレな空気は漂うものの、その点で勝負をするのであれば外苑前のベポカに軍配が上がる。日本人観光客がわざわざポートランドでお邪魔する必要性に乏しいお店でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。

関連ランキング:中南米料理(その他) | シアトル・タコマ国際空港周辺