ダ・ビンチ(Da VInci)/ルビープリンセス(Ruby Princess)

「お久しぶりじゃないですか!全然来てくれないから寂しかったですよ〜」と担当のウェイター。さすがにメニューを見たところイマイチそうだったので別料金レストランに行っていた、とは言えず、日本人のお家芸とも言うべき曖昧な笑顔を残し明言を避ける。
 それでも察しの良い彼は「今夜はアラスカ自慢の食材がタップリなので間違いないですよ。あと、明日のフォーマルナイトはロブスターが出ますから、お見逃しなく!」と、今後の献立の見通しを教えて下さいました。どうやらフォーマルナイトには目玉となる食材が出る確率が高いらしく、その日にスペシャリティレストランの予約を入れるのは効率が悪そうです。『プリンセス・クルーズ攻略本』の1行に加えることにしましょう。
Alaska Shellfish Bisque。アラスカの海の幸がテンコ盛りのスープです。ロブスターをクリームで伸ばしたものから始まり、エビ、白身魚、ムール貝など絶対に外すことのない食材が彩る至福のひとときでした。
妻は前菜にカニ肉とアーティチョークをディップとして食べるものを取る。一口頂きましたが、カニの美味しさはもちろんアーティチョークの風味に若干のマヨネーズ(?)とマスタードの隠し味がどうにも旨い。アメリカ人ほど甲殻類の旨味を上手に引き出す人種は中々いないであろう。
私は前菜を飛ばしてメイン2皿攻撃。まずはアラスカ名物のHalibutという白身魚。ランチのフュッシュタコと同様に、250グラム近くはありそうです。ソースはタイのココナッツカレー風味で面白い。しかしながら素材そのものに実力は無く半分ほどで飽きがきました。
メイン2つめは目玉商品であるキングクラブの脚を蒸したもの。味は当然に素晴らしく、何より食べ易い。フォークでチョチョイと突けばベロリとカニカマのような肉が剥がれ落ちてきます。シアトルやジュノーで大枚を叩いて食したものは何だったんだ、という後悔を生みかねない逸品でした。

「キングクラブってタラバガニのことかなあ?あたし、カニ、大好き」ふうん、カニ好きねえ。ちなみにタラバガニは厳密に言うとカニじゃなくてヤドカリの仲間だってこと、知っててカニ好きだって公言してる?

「はあ?ちなみに?何にちなんでるっていうのよ。あなたのそういうところ、大嫌い」どうしてこうなった。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。

関連ランキング:イタリアン | ダウンタウン(シアトル)