アロハ・カフェ(Aloha Cafe)/プライド・オブ・アメリカ(Pride of America)


乗船してすぐに有料レストランの予約を済ませ、そういえば今夜ぐらいしかビュッフェレストランに行く機会が無いじゃないか、ということに気づき慌ててアロハ・カフェへ。
いわゆるアメリカのファミリー向け食べ放題。
プライムリブなどもあるものの、食べ放題味であり、全く美味しくありません。ラスベガスのビュッフェレストランのレベルを超えることはまず無いと考えて良いでしょう。
しかしながら、選択肢が豊富、かつ、好きなだけ食べることができるということを鑑みると、我らが日本船ぱしふぃっくびいなす号における食事よりはストレスは溜まりません。
エスニック料理はスパイスが強烈であり、もはや素材の味など判別がつきかねるので、このような業態にはちょうど良いかもしれません。他方、プライムリブのように素材で9割の勝負がついている料理には厳しい戦いが強いられます。
ビュッフェレストランなのでサービスは有って無いようなものですが、新品のコーヒーカップに口紅がベットリとついていたのは頂けない。これは個々の従業員というよりは、会社としての姿勢や構造の問題でしょう。先にも述べましたが、この船においてはおよそホスピタリティというものを感じることはありませんでした。
もちろんもっとお金を払って良い船会社を選べば良いだけですが、ハワイ4島クルーズはノルウェイジャン・クルーズ・ラインの独占状態。他に選択肢がないため、このような苦行を受け入れざるを得ないのです。
そういう意味で、これから新しいビジネスを始めようとする方は、「他に選択肢が無い」状況を創り出すことが成功する秘訣と言えるでしょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。

関連ランキング:アメリカ料理 | ダウンタウン / チャイナタウン