ワインバー コリエドール/栄(名古屋)


飲み足りない気分だったので、食べログで近所のワインバーを検索。知らない土地でそこそこ外さないお店を探す必要がある時に本当に便利です。
テレビ塔西側の雑居ビル4F。WINE BAR Le collier d'or。
クリスマスフェアということで、ルイナールのルイナール ブラン・ド・ブランとアンリオ ブリュット スーヴェランがいずれも1杯1,500円。破格の価格設定でした。

普段であれば迷わずルイナールを選ぶところなのですが、冬だしコクのあるものを楽しみたい気分だったので後者を選択。繊細な泡。ブリオッシュのような香り。しっかりとしたミネラル。傑作です。
お通しにリエット。当店はチャージ料500円ですが、19時までに入店すれば無料とのこと。
続いて赤はマディラン。大好きな地域です。黒系ベリーの濃密な香りで味わいはややスパイシー。しっかりとしたタンニンがモロ好み。良いワインです。

私が明らかに土着の人間でない雰囲気だったのか、お店の方が色々と話しかけて下さいました。これはチャンスと名古屋のレストラン情報を仕入れる。やはり信用すべきは地元の人々ですね。東京での情報と全然違う。東京の人間が知っている中部地方の有名店って、柳家とトゥ・ラ・ジョアガッルーラぐらい。大変参考になりました。
何だか楽しくなってきたので赤のブラインドテイスティングセットを注文。1はピノでアメリカかNZ、2はネッビオーロでイタリア、3はピンポイントで(ボルドーの)右岸と回答。
答え合わせ。1がカリピノで満点。2がまさかのガメイ。3は(ボルドーの)左岸でした。惜しい!ちょっとメルロが支配的な気がしたんです。

それにしてもガメイが衝撃的。こんなに美味しいガメイがあるんだ。「ちょっと特殊ですよね~。私も初めて飲んだとき、びっくりしまいた。意地悪問題でゴメンナサイ」彼女は『慶應生の逆襲、東京カレンダーへの報復』におけるプライベートエクイティファンドにそっくりであり、勝手に妙な親近感を持ってしまいます。
そうそう、ちょうどこの頃、麻布十番は火事で大変だったようです。色んな人からLINEが届くのですが、そのたびに「今、名古屋で、ひとりで飲んでる」と返すのが寂しかったことをよく覚えています。

火元は中華料理のエリート。その影響で、エリートの上階に入居する私の大好きなワインバー、カラペティバトゥバまでが休業に追い込まれました。なんかすごく悲しいなあ。火事とか事故とか天災とか、理不尽なことが無い世の中を作りたい。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング
関連記事
仕事の都合で年間名古屋に200泊していたことがあり、その間は常に外食でした。中でも印象的なお店をまとめました。

食通たちが鰻の魅力とこだわりを語り尽くす一冊。よしもとばなな、沢木耕太郎、さくらももこ、椎名誠、村上龍、村上春樹、島田雅彦、五木寛之、遠藤周作、群ようこ、などなど最強の布陣が送るアンソロジー。


関連ランキング:ダイニングバー | 栄町駅栄駅(名古屋)久屋大通駅