tavern on S/新宿

タバーン・オン・エスと読みます。ニュウマンで最も混み合っているお店ではないでしょうか?前回お邪魔した際は満席で入れませんでした。
懲りずに今回も予約ナシで飛び込みます。席が空き次第のご案内ということで、立ち飲み席で時間をつぶす。スタッフの皆さんは元気一杯で快活。気持ちの良いカウンター席です。
立地の割に酒が安い。ビールやカクテル、グラスワインなどはいずれも500円~です。お店の雰囲気は六本木ヒルズのリゴレットと言ったところでしょうか。若い会社員がスタイリッシュにお酒を楽しんでいます。
山盛りのフライドポテト。一般的な味わいですが、これだけの量を揃えられたら満足せずにはいられない。クミンマヨネーズもクセになる味わいです。
目の前のタップから次々と注がれるビールがあまりに美味しそうだったので、私もワインから方向転換。バラスト・ポイント・グルニオン・ペールエール。色は濃いのにグレープフルーツのような爽やかさを感じさせる、不思議なビールです。
小イワシのフライにガーリックマッシュポテト。酒のツマミに最適。高温でバリっと揚げられたイワシの苦味を手づかみで噛み締めながらビールを流し込む。ガーリックマッシュポテトからの無邪気なニンニクの香り。最高のB級グルメ。
スペシャリテの「S」フライドチキン。ががーん、これにもポテトついとるやん。というか、注文した食べ物全部にジャガイモ入っとるやん。店員さん、そこは注文時に教えてちょうだいよ。

チキンは数種類のハーブやスパイスが含まれておりビールにピッタリなのですが、残念ながらケンタッキーのほうがレベルは上。足1本丸ごとだから食べづらくもある。高い。
ザ・プレミアム・モルツ「香るエール」は500円。安いですねえ。フルーティで爽やか。徹頭徹尾これで通すのが最もリーズナブルな飲み方かもしれません。

良い酒場です。駅チカなのにとにかく安い。フラっと寄って軽く飲むのにピッタリですね。ただ、客層はアラサー中心で、とにかくみんな楽しそうなので、1人で飲むと少し寂しい思いをするかもしれません。同僚との帰りにお茶代わりに1杯飲む、これが正解な使い方。また来たい。

関連記事
新宿南口の新商業施設「ニュウマン」の食事処をまとめました。使い勝手がほんと良い。そこそこ美味しいお店が朝の4時までに開いているのです。