俺のイタリアン/新橋

俺のフレンチに引き続き、話題店は検証せねば気がすまない。「俺の~」シリーズで最初に出店されたお店。平日16時開店と同時に行けば余裕で入れます。17時を過ぎてもいくつか席が残っていた。
ブーブクリコのイエローラベルが600円。これは小売よりお買い得!しかしこの注ぎ方、日本酒のようである。
アミューズにチーズ。これがふたかけらで300円。なんかムカツクので、全体的に値上げしていいから、こういうのでお金を取るのは止めて欲しい。
フォアグラコロッケ。フォアグラの切れ端がジャガイモの中にちょこちょこと入っているだけ。特に美味しくはない。限定10食とされていたけれど、これ、限定にしなかったらあまり人気が出ないんじゃないでしょうか?すごく不満な一皿。
フォアグラのポワレ。フォアグラの質の悪さをベリーでごまかしてる。全然美味しくない。SNSで「フォアグラなう」ぐらいしか用途が無いんじゃないでしょうかこの皿は。
オマールとホタテのポワレ。うーん、イマイチ。。。食材の質が悪すぎる。トリュフとか終わってる。何も香りがしない。これならトリュフオイルぶっかけたほうがうまいぜよ。
クアトロフォルマッジ。これは想定外に美味しかった!ピッツェリアにあるようなちゃんとしたピザ釜じゃなく、電気式の釜↓だったのに。技術革新って素晴らしい。
生地もしっかり作ってあって、文句なしに美味しいピザでした。

しかし、やはりこの系列のお店はダメである。立ち食い。箸が置いてある。やたら豪勢なメニューが並ぶけれど、食材は最低。正直サイゼリアのほうが座ることができる分だけ居心地いい。

大げさかかもしれませんが、こういうお店がクローズアップされ続けると日本の食文化が崩壊すると思います。ネット上の記事で「高級店であれば1万円以上するオマールがここでは1,000円!」とか紹介していますが、あてにしちゃいけませんよ。銀座の高級鮨屋は数万円するけど回転寿司なら1,000円!って言ってるのと同じですからね。

1回だけ行くのならいい。でも、2回目以上行っちゃだめだ。人生がモノクロになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
イタリア料理屋ではあっと驚く独創的な料理に出遭うことは少ないですが、安定して美味しくそんなに高くないことが多いのが嬉しい。
十年近く愛読している本です。ホームパーティがあれば常にこの本に立ち返る。前菜からドルチェまで最大公約数的な技術が網羅されており、これをなぞれば体面は保てます。

俺のイタリアン 新橋本店
関連ランキング:イタリアン | 新橋駅汐留駅内幸町駅