長崎、佐賀、福岡、山口 vol.08

さてさて今回の旅行のメイン、呼子です。

ホテル近くのレンタカー屋で車をレント・ア・カー。むかし居酒屋で英語禁止ゲーム1単語につき1,000円の罰金大会をして、レンタカーと言ってしまい、いやこれは和製英語だからセーフと言い訳したものの、「レント・ア・カーだから3,000円ですよ、ふふん、早く払え」と、友人に小バカにされたのを未だに根に持っています。自宅からETCカードを持ってきたのですが、肝心の高速にETCゲートがありませんでした。
途中の唐津という街に寄り道し、唐津城へ。エレベーターがナナメ45度に昇降するラスベガスのルクソール方式で謎の高技術。
呼子着。車を置いて散歩。イカが干されマクリマクリスティ。朝市をひやかした後、活気のあるイカ料理屋へ。活イカ定食とウニの木箱をオーダー。
う、うまい。涙が出る。しかしながら長崎と博多で食べたそれと大きな違いがあるかというと、そうでもありません。そりゃそうだ、どっちの店も「呼子より直送」って自慢してんだもん。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「長崎、佐賀、福岡、山口」シリーズ目次

関連記事
国内旅行もすごく大事にしています。なんてったって安い。みんなハワイなんか行くだけでなく、日本の名所と美食を巡る人生の豊かさも知って欲しいな。