長崎、佐賀、福岡、山口 vol.04



特急ソニックで博多へ。ソニック・ザ・ヘッジホッグ、おもしろかったですね、あれ。博多在住の友人に連絡。挨拶もそこそこに、博多で一番有名な居酒屋へ連れてってもらう。

■せいもん払い
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000029/
刺身盛、イカの活け造り、串焼き、明太子、おきゅうと、鳥天、などなど、おおよそ思いつく限りの名物料理を見繕ってくれました。「おきゅう」とはところてんのオバケみたいな食べ物で、特に旨くはありません。九州では朝食に良く出るそうな。
生きているアワビをそのまま食べる。残酷ですが旨かった。あぁ、この方は私が来るからって色々プランしててくれたんだな、と感激。

■博多だるま
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000113/
〆に有名な博多ラーメンのお店へ。味は東京で食べる博多ラーメン(一蘭とか一風堂とか)と大差ありませんでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「長崎、佐賀、福岡、山口」シリーズ目次

関連記事
国内旅行もすごく大事にしています。なんてったって安い。みんなハワイなんか行くだけでなく、日本の名所と美食を巡る人生の豊かさも知って欲しいな。