長崎、佐賀、福岡、山口 vol.03


「暇だよ。でも、バイトする気はない。 だって、時給650円なんだもん」

今日は美人ドライバー付き長崎観光。気になるデートスポットは「長崎原爆資料館」「爆心地」「平和記念公園」。重いです。
最後はトレンディなスポット「長崎出島ワーフ」へ。横浜赤レンガ倉庫を8分の1ぐらいの規模にしたショッピングモール。長崎名物のトルコライスを食す。

トルコライスというのは、長崎名物大人のお子様ランチ。基本形はピラフ・スパゲティナポリタン・トンカツという三種の神器2,000㌔㌍オーバーのプレートです。ただ、お店によってその内容物は変化し、カレーだったり、ハンバーグだったり、コロッケだったりとマチマチです。我々がお邪魔したお店のトルコライスはライス・ハンバーグ・スパゲティナポリタンでした。

ふたりで「タウンワーク」を眺め割の良いバイト先を探しながらしばしの歓談、そして別れ。達者でな。今度みんな連れてくるからな。長崎駅で別れた後、2日間も相手してくれてありがとう楽しかったとお礼のメールを送る。「今、ハローワークにいるよ♪」 ハローワークにいる人からメールもらったの、初めてです。
「特急かごめ」で有明海を望みながら北上、そして東へ。佐賀到着。混じりっけなしの田舎である。 人生で初めての田舎は大学3年時に訪れた山形だったのですが、それとは比べ物にならないくらいの田舎です。なぜ県庁所在地がある駅の周りに水田が広がるのか。
ワンマン2両編成の各駅停車に乗り換え、吉野ヶ里遺跡公園駅へ。男子校生が公衆電話で友達と約束を取り付けています。長いスカートの女子高生が駅員と世間話をしています。私が地図を見ながらキョロキョロしていると、通りすがりのおばちゃんが声をかけてくれました。
邪馬台国へ。邪馬台国とは超昔の日本にあったとされる、卑弥呼という女子が仕切ってた国です。比定地としては諸説あり、なんと日本全国で10箇所以上候補があるのですが、吉野ヶ里は言った者勝ち状態。
吉野ヶ里遺跡。想像とちょっと違ってて、超超超だだっぴろい公園でした。青々とした芝生が広がり、週末であれば家族でのピクニックにちょうど良さそうです。
ただ、広い割に建物が無いので、雷に打たれ易いとのこと。到着した途端、係員のおばちゃんがわらわら寄ってきて「今ちょうど雷注意報が発令されたから、うん、いや、入れることは入れる、だけど、もし注意報が警報に変わっちゃったら危ないのよね、あはは、だからもうちょっと待ってみたら?あの部屋クーラー効いてるしビデオ流れてるし快適よ」

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「長崎、佐賀、福岡、山口」シリーズ目次

関連記事
国内旅行もすごく大事にしています。なんてったって安い。みんなハワイなんか行くだけでなく、日本の名所と美食を巡る人生の豊かさも知って欲しいな。