たん焼忍/四ツ谷

牛タン料理専門の老舗。
 「開店直後でも並ぶ」「予約しても並ぶ」とネット上の情報に散々脅されてビビりました。とりあえず19:30に予約し、19:10に到着したのですが、あっさり通されました。やや拍子抜け。
 注文後5秒で到着したゆでたん。タンとは思えないほど柔らか。ただし味および歯ごたえという意味では、石垣島のやまもとの圧勝である。
 生姜煮。ブツ切りのタンを生姜を利かせて甘辛く煮付けたもの。絶妙な生姜の風味とタンのほどけ具合が最高。本日一番の皿でした。
 たん焼は美味しいですが、つい数日前に仙台で食べまくってきたので感銘を受けることはない。
 どて煮。まあまあ美味しいのですが、もうちょい味噌がギトギトしたものを想像していただけに、やや物足りない。
 たんシチュー。和風のデミグラスソースをからめ、カラシをたっぷりつけてパクリ。美味しい。残ったタレはバケットでぬぐって至福。
味噌漬けと塩漬け。これは期待ハズレ。薄切りで食感を楽しめない。漬かり具合が中途半端で印象に残らない。

というわけで、ひたすらタンを食べ続け、牛とディープキスした夜でした。オッサンがおなかいっぱい飲み食いしてひとり6,000円は優秀。これだけのタンを焼肉屋や洋食屋で食べたらとんでもない金額を請求される。そういう意味で、とても素晴らしいお店だと思います。人気があるわけだ。

予約大変だし並ぶ(こともある?)し、相席当然だし90分ぐらいで追い出されるしで、色々とせわしないお店ではありますが、仲間とワイワイ楽しむにはうってつけのお店です。また行こう。

関連記事
それほど焼肉は得意なジャンルではないのですが、行く機会は多いです。有名店をまとめました。
そうそう、肉と言えばこの本に焼肉担当として私のコメントが載っています。私はコンテンポラリーフレンチやイノベーティブあたりが得意分野のつもりだったのですが、まあ、自分の評価よりも他人の評価が全てです。お時間のある方はご覧になってみて下さい。


関連ランキング:牛タン | 四谷三丁目駅四ツ谷駅曙橋駅