アンビグラム/広尾

ドンチッチョのスタッフが2年ほど前に独立したお店。天現寺。50代、40代、30代のオッサングルメ会でお邪魔しました。オッサンばっかでお店の雰囲気を壊しはしないかと心配したのですが、杞憂。オッサンばっかのお店です。オッサンだけのテーブルとか普通。しかもみんな食べ込んでる感があってオッサンながらにカッコイイんです。
 まずはシチリアのスプマンテ。なんか変わった味でした。
 ニジマスにマイワシ。ニジマスは正直スシローのサーモンと大差ありませんでしたが、ソースに光るものを感じました、マイワシは独特の苦味と旨味がクセになる味で素晴らしい出来。
 パンは普通。フォカッチャは良い意味でオイリー。結構好き。
 ヴェルメンティーノ、シャルドネ、ソーヴィニヨンブランを混ぜたもの。青臭くて野生的。
 この皿最高!まず、香りが良い。チーズとトリュフ、種々のキノコ。見た目の卵も素晴らしい。食べる前から味を類推でき、実際に食べても期待通りの味。
 リングイネをアメリケーヌソースで。それほど甲殻を感じることはできませんでしたが、なんとも絶妙な柑橘とチーズの香り。センスいいなあ。茹で加減も完璧。この時点でここのシェフはホンモノだと確信。
ホロホロ鶏もエエ味出てるわー。しつこいかもしらんけど茹で加減もちょうどええ感じでさあ、オレほんま今日この店予約して良かったって思ったわ。と、突然関西弁のタメ口になるぐらい美味しいです。
スペシャリテの仔牛の塊肉。むはっ!原始人の骨付き肉状態!こういう肉が実在するのかと子供のころは半信半疑でしたが実在し、ひいては金さえ払えばいつでも手に入る。大人って素晴らしい。
ガツン系を狙ってタウラージ。うおーうめー。ブラックベリー、プルーン、凝縮感。ひいてはチョコレートのニュアンスまで!これこれこういうの飲みたかったの。
先ほどの肉塊を取り分けてもらうと、何とも屈託のない切り口。見た目も味もアニョードレ(生後間もない乳飲み仔羊)のよう。シンプルにローストしただけですが、文句なく美味しかったです。
「もうちょっと食べましょうか」という結論となり、お店の方に相談。え?まだ食うのかよ、と店員が一瞬ひるんだのが面白かったです。そう、我々はチームナリサワ、10,000キロカロリーを超えたあたりからが勝負なのである。追加したのは猪肉の赤ワイン煮込み。前述のワインと気味が悪いほどマッチする。涙が出るほど感激しました。単品だと肉塊のほうが美味しいけれども、ワインとタッグを組むと猪の勝ち。食事って楽しい。
ドルチェは結構な種類があったので、「みんな別々のを選んで、つつきあいましょうか」と、つくづくチャーミングなオッサンたちである。ミカンのタルトは生地にコクがあり美味しかった。
クレマカタラナ(プリンみたいなやつ)は卵の風味が強くて良い。カラメルの苦味を足し算で美味しい。
イチゴのスープ。うわーこれ絶対OL好きだわー。程よい酸味で華やかな気分に。
ロゼのスパークリングワインを注ぎ、より一層チャラいドルチェに。
オッサンなので、コーヒーではなく食後酒。グラッパが5種類ぐらいあったのでこちらもバラバラにお願い。
ただし、私はグラッパなど度数強い系には疎く適切なコメントができないので意見を表明しない。
酒類全般幅広く語れるとカッコイイのになあ。

都内ではトップクラスのイタリアンです。華美な内装ではありませんが、客層が上質でとても都会的な雰囲気を作り上げています。料理は基本の基本をおさえており正真正銘美味しいものばかり。しかもアラカルトで注文できるのが最高。欠点が何ひとつ無い。オススメです。


関連記事
イタリア料理屋ではあっと驚く独創的な料理に出遭うことは少ないですが、安定して美味しく高くないことが多いのが嬉しい。以下、飲んで食べて15,000円の優良店をまとめました。
十年近く愛読している本です。ホームパーティがあれば常にこの本に立ち返る。前菜からドルチェまで最大公約数的な技術が網羅されており、これをなぞれば体面は保てます。


関連ランキング:イタリアン | 広尾駅白金高輪駅