うどん県

7年ぶりのうどん県。 夜は酒やら鮨やらですが、日中はとにかく麺尽くし。

■つばめ家/瓦町
 別記事に詳しく記載しましたが、小豆島の特別な素麺を使用したジャージャー麺はイマイチ。
なぜかボンゴレビアンコも。普通です。


■麺八/香西
 人力で破壊できそうなプレハブづくりのうどん屋さん。雰囲気あります。昼のみの営業で、大将が気の向いた時だけに大声で発する「ありがとーーーぅぅっ」が、ラーメン二郎三田本店に似ています。
 ぶっかけ。麗しきツヤとコシ。讃岐に来たなあ。まだまだ全然食べれる胃袋なので、もう一杯。
 一方で、カレーうどんは凡庸でした。妙に小麦粉を感じる。ぶっかけ240円で、カレー570円はとても納得がいきませんでした。


■ドーミーイン/瓦町
 21:30~23:00限定で無料提供している「夜鳴きそば」。どうせ美味しくないだろうとタカをくくっていたのですが、連れが絶賛していたので試してみると、悪くないじゃないか。適当に入ったラーメン屋で600円払ってコレが出てきても納得するレベル、。
 朝食にはうどんがあります。こちらもはなまるうどんと同等。やるな共立メンテナンス。


■馬渕手打製麺所/太田
 空港へお送り頂けるついでに「有名店がある」とのことで。セルフサービス方式。レジで食べる玉数を伝え勘定を済ませ、その後は煮るなり焼くなりコロ助ナリ。人生で初めてうどんを茹でたかもしれない。
 ツユやらなんやらも全てセルフ。2玉注文しましたが、色々と味を変えながら楽しむことができるので飽きませんね。
 エビ天、鶏天、共に100円。これほんとに商売成り立つの?ウチの近所のスーパーなんて、エビ天だけで300円近くするのに。

■空の駅かがわ/高松空港
 「蛇口をひねればミカンジュース」に完全に乗っかって、うどんダシ。
 意外にも美味しい。

■はやし家製麺所/高松空港
 飛行機まで時間があったので、コーヒーの代わりに一杯。
 釜玉うどん。注文すると、「釜玉ですかー!今あげちゃったんですよねー!今から茹でるので、10分お待ち頂けますか~?」と、10分待ったのですが、その間他の客の注文はドンドコドンドコ出していたので、釜玉うどんは何か特別なモノなのでしょうか?誰か教えて下さい。


■讃岐ラウンジ/高松空港
 ANAラウンジは無いとのことだったので、カード会社共用のラウンジへ。みんながみんなココに集まるから人口密度が高くなり、かえって落ち着かない。
屋上は広々として、ベンチもたくさんあって、気持ちが良かったです。空港で働く人々がめいめい気分転換に訪れており、牧歌的で居心地が良い。ここでビアガーデンやりたいな。