ラ ローザ デル ヴィニェート/広尾

ハッピーモーニングプロジェクトという朝活バリキャリ美女集団を影で支え暗躍するタケマシュランですこんにちわ。

この日は彼女たちが「タケマシュランに感謝する会」を開催して下さるとのことだったので、跳ねるように歩みを進めてお店に入店。美女4人オッサン1人。日に日に女子力が高まってきております。
 乾杯はフランチャコルタ。ビビッドな柑橘ですごく美味しい。そこらのシャンパーニュより全然美味しい。
 グリーンピースのムースに水牛モツァレラ。グリーンピースがいいですな。グリーンピースよりグリーンピースの味がする。
 グリッシーニにゼッポレ。青海苔を練りこんで揚げたもの。もっとポーションを大きくして塩をきかせて良い意味で下品に作ってくれて良いのに。
 ヴェルメンティーノ(ぶとうの品種)。結構色が濃くて野生的。タイプです。
 タコのテリーヌ?面白いお皿。ボイルしたタコをプレスしてテリーヌの型へ。
 パンはあまり印象に残ってませんが、悪くなかったはず。
 桜海老と新タマネギのスパゲッティーニ。新タマネギの甘味と桜海老の塩味が組み合わさって素晴らしい。もうちょっと量欲しい。
 パルミジャーノレッジャーノのリゾットに短角牛のボロネーゼ。一口食べた瞬間、反射的に「あ、美味しい」と発してしまいました。ラグーは想像通りでしたが、リゾットそのものが心の底から素晴らしい。舌触り、歯ごたえ、塩気とチーズの香りの絶妙なバランス。本日一番のお皿です。
 お肉にはコチラ。アタックがすごくタンニンがザキザキ。
 メインは松阪豚。やや脂身が多くもったりしている一方で、ぶどうのソースが特徴的。
 ドルチェはなんとメッセージ入り!驚きました。記念日やお祝いでもなく、ただただ感謝の意を示すためだけにだなんて、もう、ウレピー☆しかもハート入り。これは恋が始まる予感と捉えてよろしかったでしょうかぁああああー!!
 小菓子と共に
エスプレッソで〆。満足じゃ。おなかもいっぱい。気がついたら夕方近く。のんびりキャピキャピ気持ちの良い日曜日のランチでした。しかもゴチでっせ。むはは幸せだ笑いが止まらん。

玲瓏な心をもって日々を真面目に過ごしていると、ときめく報いが待っています。次回は「6人でのリムジン女子会」に私が参加することに。『3日間を「女子力アップ」に捧げたら、僕は女子になるのか』という名文がありますが、今の私にはその気持ちが手に取るようにわかるのである。私もいずれは女子になってしまうのではないか。



関連記事
イタリア料理屋ではあっと驚く独創的な料理に出遭うことは少ないですが、安定して美味しく高くないことが多いのが嬉しい。以下、飲んで食べて15,000円の優良店をまとめました。
十年近く愛読している本です。ホームパーティがあれば常にこの本に立ち返る。前菜からドルチェまで最大公約数的な技術が網羅されており、これをなぞれば体面は保てます。


関連ランキング:イタリアン | 広尾駅恵比寿駅表参道駅