BeautyBarアトリエ

オーダーメイド型世界各国料理ケータリング「BeautyBar」を手がける寺脇加恵さんのアトリエを貸し切り、日本人なら誰でも知ってる雑誌の編集長様のお誕生日会です。
 ワイン1本持参とのことで、私は事前に「泡を1本持って行く」と連絡しており、そこでマグナムボトルで「確かに1本だけど、でけーよw」的なツカミを期待してたのですが、他の参加者皆が皆、かぶせて泡を買ってきており、私の無駄に洗練された無駄のない無駄な動きは無駄に終わりました。
 自家燻製サーモンとセミドライトマト、フェンネル蕪のチーズムースのアミューズ。旨味が強く、食欲に火がつきます。
 ホタルイカとスイスチャードのアンチョビソテー。不勉強でして、スイスチャードという野菜を初めて知りました。食事は奥が深い。
瞬間燻製の長崎の鯖とサヨリ、紅心大根のソース、淡路の大森さんのトマトのマリネ。ソースがタラコと錯覚するような味わいですごく好き。トマトはこの日の朝、生産者から直接手渡しですって。大森さんすごく美味しいです。
 菊芋のヴルーテ、菊芋のチップスとたらの芽のフリット添え。菊芋大好き。そしてたらの芽。今日は野菜たっぷりで素敵。
三重の天然鯛!
ポワレにして、香草と鯛の出汁のソースで頂きます。ガロニは葉玉ねぎのロースト。ほんと野菜のセレクションが渋いぜ。
 イベリコ豚とマンガリッツア豚のソテー、大なめことカーボロネロのソース。カーボロネロも初耳。ここまでバラエティに富んだ野菜を使用した食事は珍しいですね。ミシェルブラスの野菜コースを思い出しました。
エダムチーズケーキとリンゴの発酵バターソテー、チーズクリームトライフル!そして
ブルーボトルコーヒー!!オープン翌日に待たずにのんびりと味わえて幸せです。オープン当日は500人の行列で3時間待ちだったらしいですよ。

と、優雅な食事っぽい記述ですが、その実はスーパー大宴会でした。とにかく泡泡泡。ソープランドです。飲みやすいからグイグイいって危険極まりない。さらに「買出しいってきまーす」とかいってマジで危ない。平成のどんちゃん騒ぎここにあり。記憶がどこにもないんだもの。いやーそれにしても楽しかった。貸切っていいですね。まず、響きがいい。またお邪魔します!

翌日、参加者のひとりからメッセージが届く。
「今起きたんだけど、ここどこだ?ロビーに降りたら結婚してる人がいた。記憶もないのに高かった」



関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
日本フレンチ界の巨匠、井上シェフの哲学書。日本でのフレンチの歴史やフランスでの修行の大変さなど興味深いエピソードがたくさん。登場する料理に係る表現も秀逸。ヨダレが出てきます。フランス料理を愛する方、必読の書。