新玉亭/津新町

三重に用事があって立ち寄った際、ホストに「是非お連れしたい鰻屋がある」とのことで当店へ。車で案内して頂いたので、どこをどうやってたどり着いたのかは知らない。
 4階建の威風堂々としたビル。こんなに立派な鰻屋は初めてです。
 三重~愛知の人々がよく「しんたまてー」「しんたまてー」と言っていたのはここのことだったのですね。
 うまきは600円と格安。ただし鰻の量はごくわずか。他方、卵の量はとんでもなく、これだけでかなりおなかが膨れてしまう。
 鰻重。1匹丸々を使用しているらしいです。バリっとした歯ごたえに炭火の香り、濃い目のタレ、弾力のある身、旨い!私はやはり関西の鰻が好きのようです。
 肝吸いは中々大きいキモが入っており、きちんと味が感じられ良かったです。一般的な肝吸いって名前だけで全然キモが入っていないことが多いですもんね。
お漬物はスーパーで売っているものと変わりません。

大満足でした。やっぱ鰻は関西や中部に限る尾花にしろ、野田岩にしろ、東京の鰻は蒸しすぎで脂スカスカで妙にフワフワであまり好きじゃないのです。



関連ランキング:うなぎ | 津新町駅