俺のやきとり/蒲田

俺のフレンチ俺のイタリアン銀座しまだを酷評し、俺の割烹は相対的に高評価、ニュートラルな気持ちで臨むは俺のやきとり!バリュークリエイト社のお膝元、蒲田駅にございます。

それにしても最近「俺の~」シリーズの勢い、すごいですね。会社名も「俺の株式会社」にしちゃってなんともわかり易い。出資している銀座おかもとは、客単価30,000円でミシュラン二ツ星を取得。うーん、ちゃんとした会社が狙っていけば、意外と簡単に星なんてとれちゃうものなのかもしれません。
 お通しは全然美味しくないでーす。
 焼鳥はどれも1本59円と近所のスーパーぐらい安いですが、味も近所のスーパーぐらいです。
 ぼんぢりは近所のスーパーでは売っていないのでまあ許す。
 お刺身3点盛880円がどこが3点盛やねん。味も良い意味で普通の居酒屋レベルに美味しい。けど、これたぶん居酒屋で食べたら4,000円ぐらいしますよね。なんでこんなに安い価格設定が可能なんでしょう、参りました、私の負けです。
 あわびステーキ肝ソース添え。アワビ自体は硬くて硬くて味も薄いですが1,480円なので文句なし。肝ソースはフレンチのクラシックなソースぽく仕上がっていて良いと思います。
伊勢エビまるごとソテー。想像と全然違う調理でしたが良い意味で裏切ってくれました。かなり大きめな伊勢エビをまるごと調理し、表面にウニをぶちまけた一皿。1,480円でこれはすごい。

やきとり屋なのに焼鳥が全然美味しくない。なのにヘンにサイドメニューが充実していて、そのどれもが満足度が高い。不思議なお店です。

これまでフレンチやイタリアン、割烹と名乗るのに立ち食いなことですごく抵抗がありましたが、焼鳥屋と言ってくれるので、とても穏やかな気持ちで食事を楽しむことができました。おすすめです。

そうですね、最初から「俺のブラッスリー」「俺のオステリア」「俺の居酒屋」みたいに接してくれたらもう少し見方も違ったかもしれませんね。ボタンの掛け違い。今まで悪口言ってごめんなさい。



関連記事
和食は料理ジャンルとして突出して高いです。「飲んで食べて1万円ぐらいでオススメの和食ない?」みたいなことを聞かれると、1万円で良い和食なんてありませんよ、と答えるようにしているのですが、「お前は感覚がズレている」となぜか非難されるのが心外。ほんとだから。そんな中でもバランス良く感じたお店は下記の通りです。
黒木純さんの著作。「そんなのつくれねーよ」と突っ込みたくなる奇をてらったレシピ本とは異なり、家庭で食べる、誰でも知っている「おかず」に集中特化した読み応えのある本です。トウモロコシご飯の造り方も惜しみなく公開中。彼がここにまで至るストーリーが描かれたエッセイも魅力的。


関連ランキング:居酒屋 | 京急蒲田駅蒲田駅梅屋敷駅