不都合な真実に脅えてアラスカへ<10日目>~城島健司の心を掴んだスーパー~

■リフト(Lyft)/シアトル
下船と同時にT-mobileに繋ぎ、Lyftを呼ぶ。プリンセス・クルーズ社からの案内では、「ターミナルから1/4マイル離れた場所に、待ち合わせ用の駐車場がある」とありましたが、ターミナルを出てすぐの場所にも4つのピックアップ・スポットがあり、普通に利用できました。なお、クルーズ客目当てにものすごい数のライドシェアが集まっていたので、足探しに苦労することは無いでしょう。


■トップ・ポット・ドーナッツ(Top Pot Doughnuts)/ダウンタウン(シアトル)
今、シアトルで最も勢いのあるドーナッツチェーン。『Food & Wine』 誌の “America’s Best Doughnuts” の一つに選ばれるなど、全国的にも知名度を上げつつあります。詳細は別記事にて


■宇和島屋(uwajimaya)/インターナショナル・ディストリクト(シアトル)
「アメリカで最も成功した日系スーパー」とされる宇和島屋。日本食をはじめとするアジアの料理、食材や雑貨が販売されています。
城島健司がシアトル・マリナーズへ入団する際に「シアトルには宇和島屋さんというスーパーがありまして、嫁の心をつかんだんじゃないでしょうか。決め手? 宇和島屋さんじゃないでしょうか」と述べ話題となりました。
中に入るとその広さと品揃えに驚き。日本の調味料やお酒などについては、日本の一般的なスーパーを凌駕するほどの充実した品揃えです。
日本からシアトルへ遊びに行く際のお土産として、日本のお菓子やお酒を持っていっても大して喜ばれないかもしれません。それほどの品揃えを誇る日系スーパーでした。


■ボルトバス(Bolt Bus)/インターナショナル・ディストリクト(シアトル)
シアトルからポートランドへの移動は、飛行機・鉄道・バス・自分で運転の選択肢がありますが、今回はボルトバスという、グレイハウンド社の子会社を利用することにしました。

本当は時間が読み易い鉄道を利用したかったのですが、1週間前に予約サイトを開くと既に全席ソールド・アウト。私の読みが甘かったです。

そこで仕方なくバスなのですが、運が悪いのか何なのか、結論から述べると私にとっては使い勝手がそれほど良くありませんでした。

まず、バス停がありません。そのため公式ウェブサイトやガイドブック(地球の歩き方)、在住者のブログなどを読み込んで判断する必要があるのですが、どれも言ってることが異なるためとても困ります。結果として公式ウェブサイトが指定する場所(5Aveの宇和島屋すぐ南)が正しかったですが、この情報も陳腐化するかもしれないのでアテにしないで下さいね。

さて予約した時刻である10:30にバスを待つのですが、全く来る気配がありません。状況を説明する係員などはもちろんおらず、不安な思いを抱える乗客数十人と共にひたすら待つ必要があるため、精神衛生上良くありません。

結局30分遅れでバスは到着したのですが、その後も渋滞などに巻き込まれ、13:45到着予定のところが16:00前に到着2時間超の遅れという結果でした。
車内は100MBまでのwifi利用やトイレなどもあり、それなりに快適なのですが、やはり狭いバスに4時間以上閉じ込められるのは辛かった。電源もあると見せかけて、私の周りの客席は皆、使用できませんでした。

ちなみに全席完売御礼だったので、利用予定の方は必ず予約して行きましょう。予約なしの空席待ちの方が数名いましたが、いずれも満席で乗ることができず、絶望してらっしゃいました。


■ヒルトン・ポートランド(Hilton Portland)/ダウンタウン(ポートランド)
立地こそ抜群であるものの、非常に割高に感じました。もちろんこれは都市や時期による割高感かもしれませんが、これならもう少しお金を払ってより快適なホテルにしたほうが良かったかなと思いました。詳細は別記事にて。


■ブルー・サイクル(BrewCycle)/パールディストリクト(ポートランド)
出発地点を含めると都合4軒のブリュワリーを巡ったこととなり、各店でそれなりに飲んでいるため酔いがまわる。同乗者とも自然と仲良くなり、年頃の男女であれば意気投合してそのまま飲みにでも行けそうなノリです。皆でひとつの目的に向かって協力しながらの酒なので、相席居酒屋や街コンよりも健全に感じる。詳細は別記事にて。


■アルダー・ストリート・フード・カート・ポッド(Alder Street Food Cart Pod)
ポートランドは青空駐車場の外縁を外に向って店を出す屋台が多く、当屋台村もそのうちのひとつです。店のほとんどは昼間のみの営業ですが、夜でも2〜3割ぐらいは開いていました。詳細は別記事にて。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

不都合な真実に脅えてアラスカへ」シリーズ目次

関連ランキング:ドーナツ | ベルタウン