田村町キムラヤ/三田

シェアリング・エコノミー厨の私。せっかくなので、最も手近なシェアリング・エコノミー、「港区自転車シェアリング」に挑戦です。最初の作業として公式ホームページ( http://docomo-cycle.jp/minato/ )でクレジットカードを登録。1回30分150円です。
ネット上から予約もできますし、suicaを登録することにより予約ナシでピっと借りることもできます。
品川インターシティから港区スポーツセンターまでのサイクリング。乗り心地はそれほど良くないのですが、電動アシストの威力には感動。ほとんど負荷を感じることなくスイスイと進んでいく。一時期クロスバイクで毎日20km走っていた身としては物足りなく感じる部分はありますが、使い勝手は非常に良いので、今後も利用したいと思います。
さて本題。港区スポーツセンターから麻布十番方面に歩いて帰る途中に「港区勤労福祉会館」なる謎の施設があります。港区公式ホームページによると、
勤労者のための施設です。憩いの場として、また主に中小企業にお勤めの方の文化・教養及び福祉の向上を図るための会館として、集会室、体育館、サークル室などをお貸ししています。会議、運動、趣味などにご利用ください。
と定義されていますが、読んでも頭に入ってこない。それではアポなしで突入してみましょう。
まず目をひくのは、囲碁や将棋などのボードゲームコーナー。平日の昼間からお年寄りの憩いの場として機能しているのには心が和むのですが、果たして『勤労者のための施設』であるのかどうか。その他、図書コーナーなどもあり、文庫本は借りることもできるようです。
 食堂でしょうか、『田村町キムラヤ』と店名が記された飲食施設が入居していました。
カフェテリア的な簡素なつくりであり、学食や社食を彷彿とさせます。メニューに目を遣ると、アルコールの種類が沢山あったのが印象的。
ビッグマンハンバーグを注文。チェダーチーズ・デミグラス・塩コショーの3種から選ぶことができたので、チェダーチーズ味をお願いしました。

重さは実に1ポンド(≒450グラム)。野菜やポテトもたっぷりであり、西新宿のサラダニースの迫力を彷彿とさせます。決して出来合いの既製品ではなく、注文してからパンパンと手ごねされていました。
ライスは茶碗2杯分以上あるのではないでしょうか。2km泳いできた帰りと言えどもさすがにこれはオーバーカロリー。絶対に食べられない戦いがそこにある。
中までしっかり火が通っているので安心です。味はファミレス+αと言ったところ。いわゆる食堂であり、サービスは無いに等しいです。

それなりに美味しくリーズナブルではあるので決して不満はないのですが、決定打もありません。ご近所向けのお店ですね。このあたりに遠くからいらっしゃる方は、近くの日本一美味しいハンバーガー屋であるマンチズ バーガー・シャックパスタの名店パスターヴォラを選択したほうが賢明でしょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
芝公園あたりは飲食店が少ない。その中でのお気に入りをご紹介。
知っていそうで意外と知らない浜松町のモノレールについて路線、車両、駅、歴史を詳述。ここに書かれた情報を飲み会で話すと結構ウケます。

関連ランキング:パスタ | 三田駅田町駅芝公園駅