スピローズ/六本木

都内のギリシャ料理店ではトップクラスに有名なお店です。六本木ドンキの裏手の雑居ビル2Fと、一見さんには勇気のいる店構え。
入店すると一気に広がるギリシャ感。ミコノスを思い出しましたが、当店はサントリーニをイメージしているとのこと。
レッチーナ(ギリシア固有種のサヴァティアーノに松ヤニを添加した白ワイン)があったので迷わず注文すると、店員さんが超絶ハイテンションで「おおおおーーー!ギリシャ詳しいっすかあ!?いきなりこれを注文するなんてぇぇ!!」と、盛り上げてくれます。
お通しはかわいらしいのですが、ソースが既製品のシロップのようで全然美味しくない。

プリフィクスコースを注文しようとしたところ、「いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやお客さん!お客さんは超絶ギリシャ料理詳しそうなんで、アラカルトでいっちゃったほうが美味しいもの選べますし、安くすみますよ!僕が言うのも何なんですけど!」と完全に客本位です。
スペシャリテのサガナキ。ハルミチーズ(キプロスの羊のチーズ)を鉄板でこんがりと焼いたもの。溶けないのが不思議です。独特の塩気とギュっと詰まったチーズ感。どストライクでした。抜群に美味しい。
ギリシャサラダ。これはまあ普通。ちょっと高い。自分で作れるからもういいや。
ハーブ・ナッツ入りギリシャピラフのトマト詰め。抜群に美味しいというわけではありませんが、独特のハーブおよびスパイス使いが魅力的。日本人の感性じゃ作れないだろうなあ。「いやーギリシャ人ってのはとりあえずくり抜いて肉詰めてオーブンにブチ込めばいいと思ってるんすよ!」と、このヘッドウェイターは心の底からひょうきんだ。頭の中がハッピーセットでできているに違いない。店内の全てのテーブルを軽やかに駆け巡り、ずっとおしゃべりしてる。このお店のなんとも居心地の良い雰囲気は全て彼の功績です。
ローストチキンのヨーグルトソース。300g以上はありそうなチキンにこれまた独特なスパイス使いのソース。ニンニクが効いており、アリオリソースっぽくも感じました。美味しい。
そしてやはりギリシャ料理といえばムサカ!ポテト・ナス・ミートソース・ベシャメルソースの重ね焼きです。ラザーニャのマッシュポテトと捉えて頂いて結構。期待通りの味でした。

ふたりでおなかいっぱい食べて、ワインをボトルで飲んで、1万円ポッキリ。雰囲気も素敵。文句のつけようがありません。それなのに食べログ評価は3.14だなんてどうかしてるぜ。

こういうセンス良いお店があるのはさすが東京といったところ。大学生の時に知ってたらあと少しモテただろうな。



関連記事
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。