山本屋本店/名駅

以前、色々あって名古屋のホテルに年間200泊していたことがあったのですが、その際に郷に入れば郷に従え系で、一通りの名古屋メシは制覇しておりました。今回は久しぶりに名古屋の街にお邪魔することになったので、まずはやっぱり味噌煮込みうどん!
最初に供されるお漬物。おかわり自由。あれれ?こんな嬉しいシステムあったっけな?山本屋には何度も来たはずなのに覚えてない。
相変わらず挑戦的なハミ出し具合。4年半ぶりじゃ。蓋を開けると
卵ちゃん。そして相変わらず暴力的な赤味噌スープ、ゴムのように硬い麺。特に美味しくはありませんが、なんとも感慨深いものがありました。

ただ、漠然とした違和感があったので調べてみると、なななななんと、「山本屋」は2系統あって、「山本屋本店」と「山本屋総本家」が王将的に罵り合っていたのです!

いやーびっくりしました。恐らく私は山本屋総本家でした食べたことなかったのでしょう。あんなお漬物、知らないもん。

というわけで、なんだか嬉しい誤算でした。まだまだ知らない名古屋メシがあるだなんて得した気分。ただ、味はどちらであっても判別できないぐらい下品なものなので、そういう意味でお漬物がつく「山本屋本店」のほうがお得かもしれません。たぶんまた4年半ぐらい食べることは無いと思うけど。


関連記事
仕事の都合で年間名古屋に200泊していたことがあり、その間は常に外食でした。中でも印象的なお店をまとめました。