エンボカ/代々木上原

友人から「日本一おいしいピザ」と数年前に紹介してもらってから、もう何度お邪魔したことでしょう。ナポリ風ともローマ風とも違う、日本風のピザ。クセになる味。予約困難店。不便な場所なのに人気あります。価格帯がちょうど良いからかな。というか代々木上原って、この店に以外で来たことない。そして来るたびにスペシャリテのデザートピザが売り切れているので、今回は早めの入店およびドリンクを頼む前にデザートピザを取り置きしてもらうことに。
スモーク盛り合わせ。ツブ貝の旨味とスモークの風味が口に広がりOCです。
野菜盛り合わせ。ディップするタレが少ないなあと思いましたが、野菜自体の味が濃いため、ほとんど何もつけずに食べきってしまいました。
野沢菜とオクラのハーフ&ハーフ。野沢菜はゴマソース、胡麻豆腐、えごまとアイデア勝ち。オクラは2種のチーズがびよーんと伸びて美味しかった。
待望のデザートピザ。桃とブルーベリーのハーフ&ハーフ。美味しいけれど、毎回売り切れで悔しい思いをするほどではありませんでした。一度試しておけば充分だと思います。

ちなみに今回はヨーロッパ出張の多い方とご一緒したのですが、「こんなにピザを丁寧に作る店、初めて見た」と驚いていました。確かにナポリとかだと生地を投げつけるようにして注文後3分で出てくるもんな。

ネットの評判だと「ピザのくせに高すぎる」とdisられていますが、ピザを食べる店と思わなければOK。野菜がいい。野菜ばっか食べればいい。でも最後にチラと見えた、牛肉の塊を釜の中でジュウジュウしてたのがすごく気になる。また行っちゃいそう。

関連記事
東京はピッツァのレベルが恐ろしく高い都市です。世界的に見てもナポリの次の世界2位ではないでしょうか。百花繚乱の東京ピッツァ市場をまとめました。
本格的なピッツァ指南書。読むと論理的にピッツァを理解することができ、店での愉しみが広がります。もちろん家でピッツァを作る際のレシピにも。2,000円でこの情報量はお得です。