ワインアパートメントおよび遠藤利三郎商店/神泉

神泉にワインアパートメントという、ワイン好きのためのマンションがあるのです。
 管理人がソムリエだったり、入退館の際にワインがサービスされたり、部屋にセラーがデフォルト設置で地下カーブもあったりと、ワインラヴァーにはたまらんコンセプト。
そちらに私の古くからの友人である超絶美人不動産会社社長がショールームを構えたので、渋谷西武で色々と買い込んでお邪魔します。
でもその前に、まずは1Fのワインバーでスカっといきますか。
押上の超人気店が入居。
NV Chapuy Carte Noire Brut Tradition。とても安いのにすごく美味しい。コレを飲んだだけでお店のセンスと心意気が理解できました。人気が出るわけだ。
アミューズはヒラマサだったっけなー。意欲的なプレゼンテーションです。
前菜盛り合わせ。鶏レバーが良かった。ってゆーかこれで1,500円ぐらい。安すぎ!
自家製シャンディガフが推されていたので思わず注文。生姜が強烈。これなら風邪でも飲んで良さそう。
ニース風サラダ。ポーションもおおきく気前が良いお店ですねえ。
圧巻のワイン群。思わず見とれて首が痛くなるぐらい楽しい。料理は種種雑多ではあるものの、どれも外さない。それよりもワインですよワイン。グラスワインをこれだけの種類を揃えられるなんて尊敬する。近所にあったら週3で通ってしまいそう。

お手洗いから戻ってお会計をお願いすると「お連れ様がもう済まされていますよ~」。思わず土下座してしまいました。なんとカッコ良い。ごちそうさまでした!
ワインアパートメントに戻り二次会。
クロマヌー2011。厚みがある。抜栓して時間が経てば経つほど美味しく感じました。
ドヨーノウシが近かったので西武で鰻を買ってきただよ。
ベーコンの西京味噌漬け。下でキリっと冷えたシャンパーニュと前菜をつついてから部屋でメインと重厚ワイン。なんて上手な使い方なんでしょう。

その後デザートワインも頂いたのですが、「美味しい。この前飲んだディケムと方向性が同じ」と再び土下座してしまいました。憧れる。

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13163389/

関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。