石川、福井 vol.3


加賀温泉郷山中温泉へ。せっかく石川に来たんだから、本当は加賀屋に泊まりたかったのですが満室。加賀屋は「プロが選ぶ日本のホテル旅館100選」で28年連続1位でいつかはお邪魔したいところです。

山中温泉に話を戻しましょう。このあたりは実は人種のるつぼです。標準語、関西弁、名古屋弁、現地の方言など、様々な言語が耳に飛び込んできます。東京で標準語じゃないと田舎者扱いされるし、関西で関西弁じゃないと苛めにあう。このように、様々な言語が自由に入り乱れる土地は意外と珍しいのではないでしょうか? 

■吉祥やまなか/
早速温泉へ(写真は公式ウェブサイトより)。極楽じゃ。「タオルは部屋からお持ち下さい」ではなくて、浴場に何十枚もでーんと積んでいて好きなだけ使いやがれ方式。シャワーやカランもいちいちボタンプッシュ→時間切れ制度ではなく、ハンドルを捻って好きなだけ流しやがれ方式。大らかな旅館です。ロビーへ向かうと「湯上り生ビール1杯サービス」。最高かよ。
食事は海鮮メインのコース料理。
仕組みがすごい。「とりあえずこのおしながきにあるコース料理は持ってくるけど、気に入ったメニューがあったら言って。おかわり持ってくるから」方式。
つまり刺身も天ぷらも何もかも、作り置きではない食べ放題。
大らかです。
〆のデザートは部屋を変えてバナナをフランベ。うかい亭みたい。

そんなわけで、今年一番刺身を食べた日となりました。大満足でおやすみなさい。部屋のLANがPLC(コンセント内をネットが走るやつ)でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「石川、福井」シリーズ目次

関連記事
国内旅行もすごく大事にしています。なんてったって安い。みんなハワイなんか行くだけでなく、日本の名所と美食を巡る人生の豊かさも知って欲しいな。