石川、福井 vol.2


06:55起床。休暇で早起きは気持ちが良い。しかしどうして旅館の朝食はあんなにもおいしく感じるのでしょうか。

窓から外を伺うと見事な豪雨。しかし私には行かねばならない所がある。朝市です。輪島の朝市は日本三大朝市のうちのひとつで、これに参加しないと輪島に来た意味がありません。
傘をさしさし勇んで行くと、おお、豪雨ながらもきちんと露店が出てるではないか。おお、カニだ。おお、アワビだ。輪島塗のお土産も出てる。市場って良いですね。無条件で楽しい。豪雨だけど。
結局は朝市では何も買わず、店舗型のお土産物屋さんで輪島塗のお椀とお箸を買いました。一目惚れした素敵なものです。
バスで2時間、金沢へ。小学校の頃は2時間車に乗るとか苦痛でしかなかったのに、今回はあっという間に感じました。人間成長するものです。
さて金沢。まずは市場です(またかよ)。金沢にある市場は日本でも有数の市場(またかよ)なのですが、どちらかというと観光色が強い。どの店もカニや海鮮丼の値段は横一線で談合の兆しが。味も東京で食べるそれと大差なし。ゆうべの鮨が割安すぎたのかもしれません。
ひがし茶屋街を散歩しつつ、
日本三大庭園の兼六園を散歩し、
21世紀美術館でプールの下の知らない人たちに手を振ったりと中々充実した一日でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「石川、福井」シリーズ目次

関連記事
国内旅行もすごく大事にしています。なんてったって安い。みんなハワイなんか行くだけでなく、日本の名所と美食を巡る人生の豊かさも知って欲しいな。