「見ろ!流しのタクシーがゴミのようだ!」と、台風7号は言った


台風7号は真夜中に暴れただけであり、通勤通学時間帯に影響は無かったようで良かったです。つくづく親切な暴風雨である。しかし私はモロに影響を受けました。なぜなら真夜中に飲んでいたから。
食事の待ち合わせに指定されたのはウェスティンのメインバー「コンパスローズ」(写真は公式webサイトより)。ジャズの生演奏が流れる格調高いクラシックなバーです。

「22Fのバーに来てくれるかしら」と、アピシウスに引き続き、相変わらずイケメンな誘い方である。彼女の名誉のために言っておきますが、決してHey! Say! JUMPのヲタというわけではありません。
台風7号上陸直前、波打つ雨雲が目前に佇み幻想的。
私は脱衣所のような湿度の中、恵比寿駅からたっぷり徒歩10分だったので、着いた時には汗みずく。サッポロのプレミアムビール、白穂乃香で水分補給です。
食事の予約時間まで少しあったので、オリーブもつまむ。こういうきちんとしたバーのオリーブって本当に美味しい。種まで食べてしまおうかと逡巡してしまいました。
興が乗ってしまい当店が誇るプレミアム生ビール3種を制覇することに。こちらはヱビス マイスター。エビス史上最高峰の香りの高さ。工業製品とは思えないコクの深さに脱帽です。
ヱビス スタウト クリーミートップ。「日本人の味覚に合うスタウトを開発したい」がコンセプト。なるほどスタウトながら溌剌とした喉ごしは日本の夏にぴったり。湿度の高いアジア圏で売れそうです。

さて、食事に係る詳細な説明は今後の記事に譲るとして、本題です。

ビール3杯の後、食事で白を1杯と赤ワインを1本空けた我々は、23時を過ぎて既に千鳥足。私はタクシーを好まず徒歩40分までなら歩いてしまう吝嗇家であり、恵比寿から十番までなら私にとって充分に徒歩圏内。しかし嵐の夜にはさすがにアレなので、秘密兵器を手に取ります。
UBERアプリを立ち上げると、昆虫が蠢くようにハイヤーが地図上にプロットされる。最も近い車両は青山学院あたりに位置し、6分で行けますとの表示。迷わずカモーンとタップすると、私のGPSに基づいて、我々が居るお店に鼻先を向けスピードを上げます。車両はトヨタのヴェルファイア。大人がゆうに8人は乗ることができる大型車両です。ナンバープレートも事前通知されるので、出会えないということはまずありません。

連れはUBERアプリを初めて見るようで「何コレ!超ウケる!」ケラケラケラと笑いが止まりません。そう、テレビゲームのようで純粋に面白いんですよねUBERって。移動手段にエンターテインメントの要素が棚からボタ餅的に転がり込んできた秀逸なアプリです。合コンでみんなで画面を覗き込むと盛り上がりそう。そのうちみんな見慣れてくるので今だけかもしれませんが。
台風の中、時間通りに運転手のKAZUSHIさんが颯爽と現れました。嵐の夜に普通のタクシーを呼んだのであれば一体何十分待たされたことやら。何より、呼び出し中のタクシーが今ドコにいて、あとどれくらいで到着するのか解からないのが苦痛ですよね伝統的なタクシーって。迎車料金とかマジで意味不明だし。

まずは連れを送り届けるため、アプリから彼女の住所を入力。「あそこを曲がってどーのこーの」というドライバーとの無駄な会話は一切不要であり、最適化されたルートに沿って、台風の中を安全運転で滑り出していきます。
連れを送り届けた後、「行き先変更」ボタンをタップ。前もって登録しておいた自宅を選択。瞬時にドライバーのタブレットに連絡が入り、「かしこまりましたぁ」と丁寧な運転手。こういう瞬間に最もIT革命を感じます。

私の中で「タクシーに乗る」という行為は、移動手段はさることながら地理情報も買っている、と捉えているんですね。それなのに旧来のタクシードライバーたちは「どのルートで行けば良いですかぁ?」「ちょっとソコわからないので、途中から案内してもらえますかぁ?」と平然と言い放つ。こういう姿勢に対する苛立ちも、私がタクシーを遠ざける一因となっているのです。
事前登録してあるクレジットカードから決済されるので、車内で金銭のやり取りは無し。降車後5秒で送られてくる領収書。台風深夜でこの距離この値段は非常にリーズナブル。迎車料金と深夜料金がかからないのが素晴らしいですね。

しかもタクシーではなくハイヤーなので、ドライバーのホスピタリティと車両の豊かさは、旧態依然としたタクシーとは段違いです。ちなみに私、お店から自宅まで1滴も雨に濡れていません。台風の中、幹線道路まで出て手を挙げ続けること考えるとぞっとします。
というわけで、UBERに興味を持ったアナタ!アプリをインストールの後に、プロモーションコードとして q1xjbncdue と入力すれば初回2,000円分が無料となります。同時に私も2,000円分のクーポンが貰えます。私の麻布十番から恵比寿までの片道タクシー代が浮くので、使ってもらえると嬉しいでーす。

まあ、私が少し得するかどうかはさておき、1度深夜に2,000円以内のちょっとした距離だけ実質無料で使ってみるといいと思います。物事の本質的な価値を見る視点が増えますよ。

心から今さらなのですが、Twitterを始めました。当ブログは訪問日よりも約1ヶ月遅れての記事オープンですが、Twitterではできるだけリアルタイムに投稿していきたいと思います。


現在のフォロワー数は1桁と、ネット界最弱の状態で目も当てられないので、読者の皆様ぜひぜひフォローをお願いします。



関連記事
UBERやLyftなどのシェアリングエコノミーのコンセプトには大賛成。今年の夏はAirbnbを活用して南仏とブルゴーニュを巡ってきます。

シェアリングエコノミー、すなわち世の中にあるリソースの稼働率を上げることで社会全体の生産性を高めるというコンセプトが、素人にも解かり易く整理されています。蒸気機関の実用化と同等のパラダイムシフトの真っ只中にいるのですよ我々は。