とっくりや/金沢


ビューティーホクリクというWEBマガジンで大絶賛されていたので突入。
予約なしでしたがカウンターに滑り込むことができました。入店後もひっきりなしに客が訪れ、満員で諦めて帰っていった所を見ると、人気店なんでしょう。当店プライベートブランドの生酒で乾杯。
マグロの山かけでスタート。海苔の風味がバリっと効いていて良かったです。
刺身盛り合わせ。噂には聞いていましたが、これが本物の盛り合わせと言わんばかりの盛り合わせです。豆腐一丁ぐらいの容積にギッチギチに詰め込まれた刺身のジェンガである。
天守閣を食べきってもひっきりなしに現れる魚群。
構成要素をひとつひとつ確認していくと大騒ぎするほどのネタでは無いのですが、とにかく量で押してくる。
最下段にはなぜか冷奴。こういう形で巡りあったのは生まれて初めてです。
カニサラダを注文。これはサラダでなくカニそのものである。
必死こいて脚を食べきると、ようやくサラダらしくなってきた。まだまだカニカニしてるんですけどね。

ひとつひとつの品質が最上級かと問われれば首を傾げるし、価格も決して安くはないのですが、いかんせん全てが豪快なので脳が色々と勘違いして満足してしまう。そういう意味で、アリなお店だと思います。男6人とかで色々食べながらワイワイガブガブするのが正解かも。

そうそう、隣のカップルが同僚以上恋人未満の女先輩男後輩で何やら楽しそうでした。男子が半タメ語で社内の噂話をしながら浮かれている。私は基本的に Been There Done That なのですが、職場恋愛だけは未経験ですごく憧れる。そんな夜。



関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。

関連ランキング:居酒屋 | 北鉄金沢駅金沢駅