ユニオンスクエア東京/六本木

ベンチャー企業オーナーご夫妻にご招待頂きました。明るいうちからビール飲むって最高ですな。昼はワインよりビールのほうが絵になる気がします。
マンゴーを散りばめたサラダ。ランチのサラダって申し訳程度のポーションしか出ないことが多いですが、当店はたっぷりと量があり、それでいてビネガーでサッパリと仕上げてある。
メインはマグロを焼いたやつ。ガリっと塩気がきいており、直感的に美味しい。夏野菜も爽やかで心地よし。
デザートはパンナコッタ?砕いて散らしてあるオレオ的クッキーが良いアクセント。それにしてもオレオって美味しいですよね。コーヒー飲んでごちそうさまでした。
当店は客層が良いですね。夜とか平日昼は存じ上げませんが、日曜昼に限っては都会的な洒脱さを身に纏った品のいい大人(私のことである)が節度を守って酒と食事を楽しんでいる。こういうの、すごく東京だなあと思います。
サラダのマンゴーにインスパイアされ、頂き物のマンゴーが冷蔵庫にあったことを思い出し、家に帰って貪り食う。上手にカットできましたパチパチパチ。しかしなぜマンゴーだけ特異なカットスタイルが発達したのか。今度メロンとかバナナでもやってみよう。



関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。