四国 vol.1

04:30起床で羽田へ。こんな時間なのに電車は結構混んでてすごいあるね。6時前に羽田に着いたのに、昼間と変わらず混雑していました。

神戸で車を借り、淡路島へ。ETCカードを逆向きに差し込んでしまい上手く動作せず料金所のおっさんに怒鳴られる。それぐらいで怒鳴らなくたっていいじゃん。

■淡路SA大観覧車
明石海峡大橋を渡り、淡路島内の高速道路を運転していると、突如現れる巨大観覧車。なんじゃありゃ?と目を凝らす、なんとびっくり、サービスエリア内に観覧車があるのです。車を停め、慌てて乗り混む。絶景なり。
絶景を堪能した後は再びドライブ。ふと感じたのですが、徳島の人たち、運転が異常に荒い。ウインカー無しに突然車線変更するなんてあたりまえ。煽るなど朝飯前。120kmで走行中の初心者マークのすぐ後ろに、悪そうなワンボックスカーがベタ貼りで正確が悪い。

さすがの異変に気づいた初心者マークが車線を譲ったその直後、その光景を傍観していたフェラーリが突如追い越し車線にあらわれ、今度はそのワンボックスカーを煽りまくる。軽く正義気取りなのかもしれませんが、五十歩百歩というか、運転に飽きることはない土地です。

■うず潮
うず潮。寒い中待ち続けましたが、完璧な渦は現れず。あと一息なのになあ。

■びんび家
https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360102/36000021/
友人紹介案件。おまかせ定食2,000円。田舎のランチとしては高いなぁと思いましたが、あまりの旨さに言葉を失う。ハマチの歯ごたえが最高。気前良くぶ厚めカットで言うことなし。天ぷらも刺身に負けず美味。とにかくエビが大きい。
最も意外性に溢れていたのはワカメ。ワカメなんて脇役にしか過ぎないとタカをくくっていたのですが、ここのワカメは主役級。これだけでガツガツ食べることができるぐらい美味。めちゃくちゃ満腹ご満悦。次回は伊勢海老カレー(時価)に挑戦しよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「四国」シリーズ目次

関連記事
国内旅行もすごく大事にしています。なんてったって安い。みんなハワイなんか行くだけでなく、日本の名所と美食を巡る人生の豊かさも知って欲しいな。