四国 vol.4

■かずら橋
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%82%89%E6%A9%8B
葛類を使って架けられた原始的な吊り橋。雪が降り水墨画の世界へ。
積雪と相俟ってそこそこの絶叫スポットへと変貌。参りました。車を借りたのは神戸だったので、もちろんノーマルタイヤ。かずら橋があるのは、徳島の山奥、祖谷("いや"と読む)。つまり私は吹雪の山奥を、ノーマルタイヤで走っているのです。

アクセル踏んでも空回り、かと思えば突然動き出し、ブレーキを踏んでも止まらず、ハンドルを切っても曲がらず…。時速2キロで何とか下山してきましたが、今後、知らない土地での冬の旅行は十分に計画を立ててから、を徹底します。 

■大歩危小歩危
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%AD%A9%E5%8D%B1
吉野川中流域に位置する渓谷。夏季には多くのラフティング・カヤック愛好者を集めるそうな。

■ラーメン東大
https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36000013/
徳島市内で友人夫妻と合流。徳島ラーメンに連れてってもらいました。「徳島ラーメン」とは、甘みのある豚骨醤油がベースで、具に味付けした豚バラ肉、生卵を入れるのが特徴です。

味はとっても私の好みで、大盛/肉増し/卵ダブルをペロリでした。友人曰く、「徳島はどこでラーメン食べてもこんなもん」とのことなので、ラーメン平均点が最も高い県は、実は徳島なのではないか。

大満足でさらば四国。伊丹で車を返すと走行距離は900km。四国は広いなぁ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「四国」シリーズ目次

関連記事
国内旅行もすごく大事にしています。なんてったって安い。みんなハワイなんか行くだけでなく、日本の名所と美食を巡る人生の豊かさも知って欲しいな。