四国 vol.2

■土柱
「土柱」といって、奇岩が徳島にあるとのこと。ガイドブックによると、世界三大土柱(ティロル地方、ロッキー山脈、阿波)のひとつらしいですが、ウィキペディアには「根拠は不明である」という記述。
セメント採掘現場かと。これは徳島三大ガッカリに入れることを提案します。失意のうちに旅館へチェックイン。

■油屋 美馬館
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/67468/67468.html
目の前に吉野川が流れる小高い丘の上にある温泉ホテルです。土台をコンクリで固めてあり、ふもとから眺めると脱出不可能なプリズンみたいでちょっと怖い。

食事はこれでもかというぐらいの魚尽くし!10種類程のお魚を頂きました。徳島は海産物のレベルが高い。〆は鯛めしを土鍋で提供。食べきれない分はおむすびにして頂きました。

■うだつ
翌日は"うだつ"を見に行きました。「うだつ」とは、「うだつがあがらない」のうだつです。 元々は防火用で、途中から富の象徴となり、立派なうだつを備え付けると「うだつがあがる」ということらしいです。

■谷川米穀店
https://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000011/
日本で最も行列するうどん屋。香川の山奥に突如出現する路駐と人の群れ。 それでも回転は良く、30分ほどで食べれました。
味は、、、中くらいです。以前、高松市内で食べ歩いた時は、もっとおいしいうどん屋がたくさんあったので、それと比べると特筆すべき点はありません。たぶんみんな、山奥まで来て、並んで、「おれあそこ行ったぜ」って言いたいんだと思います。私がそうであるように。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「四国」シリーズ目次

関連記事
国内旅行もすごく大事にしています。なんてったって安い。みんなハワイなんか行くだけでなく、日本の名所と美食を巡る人生の豊かさも知って欲しいな。