KAPPO R(カッポウ・アール)/麻布十番


恵比寿の人気店が麻布十番に進出。十番の街中では目立つ場所に位置しており、ずっと気になっていたのです。年中無休で朝5時まで営業と、使い勝手も良さそう。
スパークリングワインで乾杯。なのですが、量も少なく質もイマイチ。ハンデキャップを負ってからのスタート。ちなみに店内はいくつかのカウンター以外は全て個室。酒の値段もそう高くないし、ガブガブ飲ませたい合コンなどには良いかも。
手始めに3種盛り。左からイカの酢味噌、シーチキン(マグロでなく白身魚?)、冷たい鶏肉に鶏スープのジュレ(?)。このあたりの説明は特になく、料理に思い入れはあまりないのかもしれません。そしてやはり味わいも中くらいであった。
スーパードライは480円と十番最安値に近い価格設定ですが、サーバのメンテナンスがなっておらず美味しくありません。瓶ビールもいくつかあったので、そちらを選択したほうが外さないでしょう。
刺身はクログチ、マグロ、タイ。マグロとタイはスーパーで売られているものと同等のクオリティですが、クログチは実に美味しかった。地方によってはカマガリと呼び、「釜ごとご飯を借りるほど美味しい」の意だそうな。
日本酒は1合800円~と、先述のビールと同様に十番ではトップクラスにリーズナブル。サクメシのつもりがなんやかんやでふたりで3合も飲んでしまいました。
焼き物は京ダラの西京焼きと豚の岩塩焼きのあわせ盛り。西京焼きはそう悪くなく、上質な定食屋のそれと同等なのですが、豚肉はイマイチですね。それほどレベルの高い肉でない場合、シンプルな調理は難しいものがあります。
串揚げを5種。左からフグの白子の大葉巻き、ヤングコーン、豚肉タマネギ、レンコンのはさみ揚げ、裏側に天使海老。

フグの白子の大葉巻きが美味しい。トロりと溶ける官能的な味覚に大葉の爽やかさがベストマッチ。レンコンのはさみ揚げは、中にカレー風味の挽肉が挟まっており、これを美味しいと思えない日本人はまずいないはず。加えて天使海老は期待通りの美味しさでした。
小松菜と桜えびのおひたし。小松菜はサッパリと仕上がっており、桜海老は特大サイズでグッドです。
煮物はサトイモとカボチャ。悪く無いのですが、外食しているという昂揚感に乏しく、実感のオカンの手料理を食べているかのようです。それなりに旨いが金を取るべきではない。
〆の食事は鶏雑炊。これは旨い。今回は食べていませんが、当店のスペシャリテは水炊きなだけあって、鶏のスープが実に旨い。ゼラチン質が口と舌にひっかかる感じがすごくいい。本日一番のお皿でした。
デザートは白玉プリン。シンプルな味覚ではありますが、後を引く美味しさです。量がたっぷりあるのもいいですね。

飲んで食べてひとりあたり7,000円チョイ。まあ、十番の居酒屋という意味ではこんなもんでしょうか。満腹にはなったのですが、バイブスに響くようなことはありませんでした。水炊きを注文すればまた違ったのかなあ。食事を目当てというよりは、個室で酔っ払いに行くつもりで行きましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
麻布十番には日本料理店も結構多いのですが、割高であることが多いです。外すと懐が大ダメージを受けるので、信頼のおける口コミと、味覚が似た友人の感想に頼って訪れましょう。
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。

関連ランキング:水炊き | 麻布十番駅赤羽橋駅