味坊/神田


飲食店に詳しい方に「神田でオススメは?」と問うと、十中八九「味坊(あじぼう)」と返ってきます。
神田東口のガード下で街に溶け込む当店。羊肉中心の中国東北地方料理。
ザ・プレミアム・モルツ「香るプレミアム」が500円と少しでした。このビールがこの価格で飲めるのは嬉しい。
押し豆腐。きしめん状の豆腐にたっぷりのネギとパクチー。夏の夜の宴会にぴったり。ただ、800円は他のメニューに比べると割高に感じます。
ラム肉入り焼き餃子は600円。これは面白い。粗く挽かれた羊肉がゴロゴロと詰まっておりリズム感のある餃子です。ただ、変り種という意味では印象的なのですが、本質的には味の素の冷凍ギョーザのほうがレベルが上かもしれません。
ボトルワインはビオ系を中心に2,500円より。冷蔵庫から自由に選んで持っていく形式。
紹興酒感溢れるグラスに手酌で並々注ぎゴクリと飲み下す。うーん、全然美味しくない。アルコールが添加された柔らかい酢を飲んでいるかのようである。ワインを飲む上でグラスはまことに重要な存在であることを再認識させられました。
スペシャリテのラム肉のクミン炒めは980円。ぶつ切りのラムをたっぷりのクミンで炒めたスパイシーな一皿。肉がどっさりと盛られておりお買い得。ただ、臭みが強くその割に旨味には乏しいので恋をするには至りません。スペシャリテの味がこの程度だと、他の料理は推して知るべし。連れと無言で頷きあい、腹2分目で切り上げ次の店へ。

普通の街の普通の中華料理屋でした。食材が羊肉中心というだけで期待しすぎました。また、気になったのはやはりワイングラス。あのグラスでワインを飲むのは苦痛でしかありません。当店はワイン推しを装ってはいますが、本物のワイン愛好者ではないと思います。



Instagram


関連記事
それほど中華料理に魅力を感じていません。ある一定レベルを超えると味のレベルが頭打ちになって、差別化要因が高級食材ぐらいしか残らないような気がしているんです。そんな私が「おっ」と思った印象深いお店が下記の通り。
1,300円としてはものすごい情報量のムック。中国料理を系統ごとに分類し、たっぷりの写真をベースに詳しく解説。家庭向けのレシピも豊富で、理論と実戦がリーズナブルに得られる良本です。


関連ランキング:中華料理 | 神田駅岩本町駅淡路町駅